iPad、アッちゅー間に楽天モバイル開通!?

そーだ、どうせiPadをゲットするなら、セルラーモデルにしておけば、いまHUAWEI P10 Plusに突っ込んでる楽天モバイルのSIMが、さらに有効に使えるやんか。と、思い付いてゲットした旧旧モデルのiPad。なんとSIMロックが解除されてなかったりとか、ほかにもいろいろ問題あって、それはそれで解決しないといけないんだけど、とりあえずは通信できるかどうか、だな。
上は、開封直後の画面。なんと、ソフトバンクのSIMが入ったままだった。(゚∀゚)

ということで、近所のソフトバンクに飛び込んで、3300円払ってSIMロックを解除。んで、楽天モバイルのSIMを突っ込んだら、ありゃりゃ、拍子抜けするくらいあっさりと、電波(たぶんau)つかんで通信がオッケーに! あ、バンクのプロファイルは削除したんだっけな。設定のQR読んだんだっけな。再起動くらいしたんだっけな。とにかく、ほとんどナニもしてないような感じで、つながっちゃった。
1年間タダというので、とりあえず死蔵してたP10 Plusにでも使えれば、と思ってゲットした楽天モバイルのSIM。しかし当初はP10 Plusではまったくダメで、iPhone使って、Macのターミナルモードでコマンド打ち込むまでいろんなことやらかして、やっとこSIMを認識させ(だました?)のをP10に入れ直して、やっと使えるようになった、とかやってたおかげで、SIMがアップルの環境を覚えてたのかな。それとも世の中変わって、それが当たり前になったのかなー。
とにかくSIM入れたらいきなり使えるようになっちゃったので、そのへんの事情はよくわからないが、なんにしろWi-Fiなくても使えるiPadって、やはり便利だなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です