河畔にて その2

わざと太陽をガツンと入れてみたけど、フレアやゴーストはすごく少なく、画面全体の描写はシャドウまできっちり出てる。これが、ナノクリというヤツか。って、実は浦島なワシは、ナノクリスタルコーティングなんていわれてもワケがワカランかったのでNikonのWEBを見ると、こうあった。
——-
ナノクリスタルコートは、ニコンが最先端の半導体露光装置を開発する過程で生み出した、非常に効果的なレンズ反射防止コーティングです。ナノサイズ(1ナノメートルは、1/1,000,000 mm)の極めて微細な結晶粒子からなる超低屈折率層を持ち、可視光域(380 nm~780 nm)の全領域で、多層膜コーティングなどの従来の反射防止コーティングの限界を超えた、高い反射防止効果を実現。これにより、従来のコーティングでは低減が困難であった赤い光によるゴーストも防止効果を飛躍的に向上しました。さらに、レンズに斜めから入射する光に起因するゴースト、フレアに対しても大きな低減効果を発揮。安定してクリアーな画像が得られます。
——-
13群17枚の5倍ズームに、太陽ぶっ込んでこれで済むんだから、確かにスゴイ効果だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です