トラペジウムは写ったけれど

使い方がわかってないのか、操作が違うのか、アライメントからちゃんとできず、当然導入もできない今夜なのだ。不思議だ。
それと、眼視なら無問題なのに、カメラをTリングでなぜか月はぜんぜんダメなんだけど、オリオンの大星雲(M42)を狙って当てずっぽで筒向けて撮ってみたら、ISO800に10秒の露光で、なんとトラペジウムが写ってるぢゃないか!? うわー、やってみるもんだなあ。下は無加工の原寸切り出し。もちろん評価できるような写りじゃないんだけど、1250mm相当で10秒開けててこの流れ方ということは、いちおー恒星時くらいで追尾はしてるんだなあ。しかし月はダメなのに、星はなんとなく、星っぽく写るよなー。なんでかなー。不思議だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です