コリメートなら写るのに

コンパス使って水準器も使って、ってもちろんどっちもiPhoneのアプリだけど、ちゃんと北向けて水平にしてアライメントをスタートし、今夜はなんとなくそれっぽい方向へは向くんだけど、相変わらず導入とはほど遠いGO TOなのだ。
それでも今夜は、先日月が撮れなかった理由が、わかったぞ。てか、そんなスゴイ理由じゃなくて、これ、単にぶれてるんだなあ。ま、そりゃそうだよなあ。このAZ-GTeって架台、天頂あたりも筒が向けるように、望遠鏡は重心軸の外側にオーバーハングして取り付けるんだもんな。眼視やコリメートなら振動はないけど、ミラーが上がったりするデジイチの振動は耐えられない、ということなんだなあ。
AZ-GTeでディープスカイの写真撮ってるレポート、アッチコッチで見るけど、そっか、あれってカメラ、みんな天体撮影用の冷却CCDだったりCMOSカメラだなー。カシャっとか動くシャッター、ないわ。このカメラ、ライブビュー撮影できたっけなー。でもたぶん、フォーカルプレーンのシャッターもダメだろうなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です