母ちゃんのドライカレー

ワシの母ちゃんではなく、先日、ウチの店でライヴしてくれたトイフラワーの、ペーニャ大作さんの相方、夏目一朗さんの母ちゃんである。なんと、その御母堂がライブ直前にご逝去。こりゃライブ欠席かも、ということになってたのが、お式終わった翌日に飛んできてライブ、というものすごいことになったのだった。しかもそのライブで、子どもの頃、昨日葬式で見送ったばかりの母ちゃんが作ってくれたドライカレーを唄った、タイトルもそのまんま「ドライカレー」という歌を披露してくれた。しんみりするどころか、軽妙なMCとともに。
で、その夏目さんがライブの翌々日かな、葬儀の時にお姉さんに聞いた“母ちゃんのドライカレー”のレシピで作って食べて、「通夜、葬儀通じても泣かなかったのに自然と涙が出ました」と書いてて、それ、ワシも作ってみたい、とか思ったのよね。まー、とてもシンプルなレシピで、ワシにも簡単に作れちゃうし、はじめて作ったわりには、なかなか美味しくできたかも。
しかし、ワシの母ちゃんの、コレ、という思い出料理、なんだろー。やっぱ、おばあちゃんからその味を引き継いでたタマゴ焼きかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です