不思議な楽天回線のサービスエリア

楽天モバイル、怒濤の勢いでカバーエリアを拡大中、という触れ込みである。ところがワシ、楽天モバイルのエリアをウロウロしているはずなのに、データの利用はパートナーエリアばかり。なぜだろう。
iPadは言うまでもなく、楽天モバイル非公認(笑)てか、一部機能動作確認には入ってるけど、基本的に非推奨。アプリも全機能が動いてないようだし、正直、コイツがどこの電波つかんでるんだか、よくわからない。しかし楽天モバイルのマップによると、ウチの近所、完全にエリア内である。なので設定でネットワークの自動外せば“rakuten”あるので、そいつを選んで、わざと動画なんかバンバン見てみたのだ。

しかし、この4.9GB(最終的には無料の5GBを使い果たした)全部、パートナー回線である。なんでかなー。まー、回線の切り替えはもともとできないとか書いてあるけど、実はできるという情報もあったり。なんにしろ、このあたり、楽天の地図によれば真っ赤な楽天エリアなんだけどな。やっぱ、アレかねー、看板に偽りあり、ならぬ、地図にウンチャラあり、かねえ。茅ヶ崎にしろ藤沢や平塚にしろ、市街地より田んぼや畑からエリア化が進んでる一方、大船の中心部なんか、auさえ回線が来てないなんてことになっとるもんな。てか、この地図、もしかしたら楽天とパートナーのエリア、逆ぢゃね?

で、月も変わって今日見たら、なんと楽天モバイル契約してから、ほんっと、ひっさびさに目にした楽天エリアの証拠。しかし、0.01ってなんだよー。きっと、横浜行ったときだな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です