このAF、けっこうマトモだなー。

AFつーのは、もちろんオートフォーカスのことである。走ってくるS元さん見つけて、そのままカメラ任せでシャッター切ったのがこれ。拡大はしないけど、ちゃんと顔にピンが来ている。
1986年のF-501で採用された、ニコンのAFは、F3 AFと違ってボディにモーターを内蔵し、AFカップリングでシャフトをグリグリ回す方式。一方のキヤノンは当初からレンズ内モーター方式を採用し、大きく差を付けられてしまったのだった。しかし逆に言えば、そんな時代のタマがいまもこうしてちゃんと使えるんだから、やっぱFマウント、恐るべし、なのかな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です