今日の昼飯 はナポリ風ピッツア

お友だちと出かけたのが、ナポリピッツア専門店。なんとも潔く、アンティパスティとかフリットがいくつかはあるけど、パスタとかは一切ナシ。ピザを食え、という店のようだ。あ、もしかしたらここんち、ピッツアとは呼ばなくて、ピザかな。だって「ピザヤ ショーチャン」という店なのだ。

かなり気合い入った専門店のようだから、やっぱ基本中の基本から攻めようかとも思ったけど、旬の食材の美味しそうな響きに負けて、季節のパスタ。このピッツア・ビアンカは桜エビである。

これまた季節限定ピッツアの、ホタルイカ。ちゃんとフチがぷっくり膨らんでいるのがステキ。ナポリピッツアつーと、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」なんてのがあったり、ピザ生地を回して広げるワザが世界無形文化遺産に登録されてたり、なかなかスゴイ喰いモノなのだ。次回は、やっぱマルゲリータから攻めるかなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です