V70に付けたドラレコ、Yupiteru Q-21について

この前も書いたように、10ウン年前、ワシが初めて買ったドラレコは、その名もパパラッチである。そして今回、某オートバックスで勧められて買ったのが、「丸見え」だ。いや、商品名にはアルファベットでmarumieと書いてあるけど、うーん、Yupiteru、どうなのよ。ま、パパラッチよりゃマシか?
ま、名前はともかく、V70のバックドアが大きく開く構造上、リヤカメラの配線が激ムズカシイ、ということで2カメラ式をあきらめ、しかしいまどき、前より後ろの方がコワイんじゃないか、といったら、この手の魚眼レンズ360度記録タイプを勧められたわけだ。
で、このカメラから出てくるナマの画像が、上のもの。ま、魚眼である。画像は参考とするため、明るさ等には一切手を加えず、ただ解像度だけ縮小。

で、専用ソフト(Windowsにしか対応してない)を使うと、GPS情報と、Gグラフ(下の波線)も含め、魚眼レンズの映像をこんなふうに見ることもできるわけだが、うむむー、確かに360度ではある。リアビューは、うーん、これでは、ナンプレなんか絶対読めないかもなー。でも、側方は比較的ちゃんと見えるから、もしかしたら前後カメラだと写ってなかったような側突などは、きっちり見えるかも。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です