V70リヤワイパー交換の備忘録

新車のようなコンディション(当社比)の中古でも、古いんだからゴムとかは終わっているのが多い。リヤワイパーも、一撃でこんなになっちゃった。もちろん要交換。
で、ゴムだけ替える手もあるんだけど、ワイパーのゴムをガラスに押し付けてるブレードのスプリングなんかもヘタってたりするので、ワシはブレードごと替えたいタイプ。ところがV70のリヤワイパーは、ブレードの背中がアームの形状とツライチにつながったちょいと特別なカタチ(たぶんいまどき当たり前でワシの認識が古いだけである)。型番で調べたら、BOSCHのH400で適合するようなので取ったのに、これがどうもビミョーに合わない。しょうがないのでオートバックスでゴムを買ったという日記なのだ。
買ったのはAQ-TN40 リア樹脂ワイパー用替ゴム(00613402)つーオートバックス専売品で、713円。製造は日本ワイパーブレードっちゅー、クルマメーカー純正採用No.1の会社で、いまはデンソーグループのようだ。たぶん端っこ切るとかの加工が必要だけど、工賃200円だちゅーので迷わず発注。
なお、あとからBOSCHのサイトで調べ直したら、V70のこのあたりの年式、少なくともワイパーはかなり複雑な変遷したようだなあ。BOSCHのリスト見ても、LA-SB5244Wだけでも10行くらいあって、H400は00年03月から03年07月までのモデル用らしい。んじゃそれ以降は、というとH370つーのが使えるようだけど、「純正サイズより短くなります。樹脂製ワイパー仕様車」という特記事項が。3sm短い別商品だけど、付くよ、ということらしい。そうだったかー。また、どうやらフロントのワイパーも一筋縄ではいかないかもしれない。やばくなってきたら、早めにゲットせねば。
というわけで、下は使えなかったワイパーブレード。ヤフオクにでも出すかなー。送料の方が高いかもなー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です