インパネの照明

透過光の照明に浮かび上がる、V70のメーター。シンプルで、地味だけど、嫌いじゃない。オドメーターとかがデジタルなのは、改竄防止もあってしょうがないんだろうけど、ただ、時計は、これも針式の丸いヤツを埋め込んでほしかったなあ。こんな場所のデジタル表示じゃ、探しちゃうよ。
244(240)のメーターも、こんな感じにシンプルで、下にずらりとインジケーターランプが並んでたなあ。244に限らず、クルマのイグニッションをオンにしたとき、いろんなランプがタマ切れ確認も兼ねてブワッと全灯して、それぞれの機能チェックが終わったのからタタタタッと消えていくのが好きなんだよなあ。
写真では異常なくエンジンかかってるから見えないけど、V70(二代目前期)の場合、燃料計の下にインジケーターが小さくまとまって表示されるパネルがあり、一方水温計の下にはメッセージパネルがあって、ブレーキホジョソウチ  イジョウとか表示されるようだ。しかし2行のカタカナ表示って、大昔のワープロか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です