ラーメン番外:尾道ラーメン

ノンフライ麺が悪くない寿がきやの、全国麺めぐりのシリーズである。鳥取ゴールドつーのは、監修店があったけど、これは無印の尾道ラーメン。このシリーズは小田原タンタン麺ちゅーのも喰ったなあ。そのタンタン麺はピンと来なかったけど、鳥取もこの尾道も、なかなかにウマい。しかも例の豪華版(笑)のシリーズより50円から安いし、寿がきや頑張ってるよなあ。

関係ないけど尾道のラーメンというと、「阿蘇」という店が好きだったなあ。まだ世の中に、尾道ラーメンなんてもんが存在しなかった時代の、尾道にあった小さな小さなラーメン屋。面白い味のラーメンだったなあ。てか、それがまさに、いわゆるひとつの「尾道ラーメン」だったんかなー。個性的なユースホステルを根城に、よーく通ってた尾道。そして尾道にいるときは、1日一回喰ってた気がする。ワシが学生の頃に、もうそれなりのおいじさんがやってたから、うまく商売を継承してなかったら、とっくに消えちゃったんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です