J-45のピックアップを付け替えたよ

基本、ピックアップはL.R.Baggsが好きな方向のワシである。が、GibsonのJ-45に付けてたELEMENT VTCは、どうもイマイチ好きになれない相性だったので、茅ヶ崎ジャンボリーを前に取り替えることに。先日、お客さま二人が激安マグネチック/コンデンサーのブレンドタイプを絶賛されてたので、ポチッたのが届いたので、さっそく付けてみたのだった。SKYSONIC T-902というヤツである。

最近の大陸メイドにありがちな、すっげーリッパなパッケージに、至れり尽くせりの同梱品。豪華である。エンドピンの穴を開けず、サウンドホールからケーブル出して使うときの、エンドピンにジャックを引っ掛けられる便利グッズまで入っている。
でも、肝心のピックアップは、ディテールを見るまでもなく、つくりはチープ。やっぱ部品の精度が低いのと、使ってるネジ一本まで、やっぱ安物なんだろうなあ。
ま、でも似たようなスペック(であろうと思われる(笑))のFISHMAN Rare Earth Mic Blendだと、正規品買うと46200円。サウンドハウスでも36800円しちゃうのが、この大陸メーカーのスカイソニックだと正規品で¥23,100税込。並行モンだと1万円程度。そして大陸直送の並行だと、ほんとに届くかどうかわからないけど数千円でも買えちゃう。ワシがかったのは並行モンもamazon日本の倉庫からの直送品。¥9,880だった。なので、多少つくりがチープだろうが、文句言うつもりはサラサラない。

裏に、コンデンサーとマグネチックそれぞれのボリューム(だよね?)と、真ん中に、手探りで交換できる、と思われる2023の電池。ま、先日お客さまは、電池を交換しようとして、胴内に落っことしておられた。フィッシュマンとはだいぶ違うけど、でも、ああ、レアアースをコピーしたんだな、というのはよくわかる部品のカタチだ。

黒いのでLRのほど目立たないのはいいけど、音は、なんだろーこれ。いかにも、いい音でしょ、ほら、いい音でしょ、という感じの、いい音(笑)。ナチュラルなのか、と聞かれると、うーんうーんうーん、ちょっと首は縦に振れないかもなー。あと、ボリュームいじるとものすごいガリが出るのなー。これってamazonとかの製品レビュー見ると、みんな出てるようだし、仕様か?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です