茅ヶ崎BOTCHY BOTCHY / だいもも

だいもも? 知らないでしょ? BOTCHY BOTCHYのwebで、スゴイから見においで、って書いてても、行かないでしょ? でも、それってすげー損してるんだよね。

ペーニャ大作なんて、誰も知らないよね。丸山ももたろう、っちゅーと、マニアックな音楽ファンなら知ってる人もいるかもだけど、ふつーは知らないよね。松山千春、と言ったら、誰でも知ってるか。そのレコーディングでギター弾いたり、ツアーバンドやってた人。ほかにも、フォーク黎明期から、ありとあらゆる活動を最前線でしてきている、ふつうの言葉で書けば、日本のアコースティックギターの第一人者、か。いわゆる、プロ中のプロ、である。

で、あのね、プロのミュージシャンってのは、やっぱスゴイのよ。そのスゴイのが二人、茅ヶ崎くんだりまでやってきて、寄ってたかってギター弾いて歌って、全身全霊でお客さんを楽しませようとしてくれちゃうわけ。もう、楽しくないわけがないのよ。

しかも、そうして純粋に音楽が楽しめるのは当たり前として、弾き語りだとかやっててOPENマイクなんかに出ようなんて人間にしたら、目の前の至近距離でプロが弾いて歌ってるのなんて、うまくなるためのヒントの宝石箱だ。しかも、ライブ終わったあと、一緒に飲みながら、あそこどうやって弾いてんですか、とか聞けちゃったりして、ね。

ホント、音楽やってるみなさんにこそ、プロのライブ、ぜひ見てほしい。聴いてほしい。そして、純粋に楽しんで、色んなものを吸収してほしいんだよなー。なーんて、ワシもエラソー言える立場じゃないわけだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です