今日の皆既月蝕。とりあえず皆既まで。

今日の皆既月蝕。左下は天王星。

今夜の皆既月食は、かなりスペシャルなんである。ナニがスペシャルか!? まず、とにかくワシが休みの日に当たったこと。次に、なんと晴れてることが、スペシャルなんである。時間帯がいいとか、高度がいいとか、継続時間が長いとか、なんと皆既中に天王星蝕まで起っちゃうなんて、そんなもんはどうでもよくて、って、もちろんホントはどうでもよかないけど、それもこれもみんな、ワシが見られるという大前提があっての、スペシャルな事象である。んなもん、どこぞの他人に宝くじが当たったとて、ワシのナニがスペシャルなんだ、という話である。

なんておバカな話はともかく、とりあえずワシに当たった幸運の、とりあえず皆既まで、そして蝕の最大あたりまでの記録である。左下にいるのは6等星程度の明るさの天王星。当たり前ならこんな暗いもんが満月の横にあったってろくに見えやしないわけだが、皆既中なのでバッチリ見えているのだ。

天王星の蝕という、さらにスペシャルな幸運は、動画だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です