継続検査

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

クルマを陸事に持ち込んで車検通してきた。ギリギリに飛び込んで、あわてて書類書くちゅーのはいつものことだけど、いつもと違ったのは重量税。いや、違わないから問題なのか。本来は2010年4月から税率変わって、1.5~2トンで40000円になってるはずなのに、18年経過車両だっちゅーことで、これまでと同じ50400円も取られたのである。(#`Д´) まぢ、こんな施策がエコだとでもいうのか。エコカーに買い換えて得られるエコと、エコカー1台作るマイナスエコ&捨てたクルマをつぶすためのマイナスエコ、どっちが大きいかなんて、子どもでもわかると思うんだが。「エライ人の考えることはワカリマセン。古いのに乗ってる方がエコだと思うんですけどね」というのは、窓口で非公式取材(単なる雑談)に応じてくれた某陸事職員さんの非公式コメント(笑)である。そんなわけで今回の費用、自賠責22470円に書類代20円、審査1400円に検査手数料400円で、しめて74690円なり。もちろんワシの日当は含まれていない。右の写真は、違法フィルムは許さないという注意書き。前々回の検査では、コレでエライ目にあったのだった。