今日のサザンビーチ と今日の放射線!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夜半から急速に天候が回復してきていたので(だから満月の写真も撮れた)、朝から当然いい天気なのだった。そんなわけで、辻堂から江ノ島へちょい乗りもしちゃったわけである。

さて、本日13時の茅ヶ崎の線量は53nGy/h。昨日の水道水はヨウ素-131、セシウム-137、セシウム-134すべてが不検出(0.5Bq/kg以下)だった。そういえばいつからだか、その"不検出"について、但し書きが追加されたんだった。

・定量限界値 : ヨウ素-131  0.5Bq/kg、セシウム-137  0.4Bq/kg、セシウム-134 0.4Bq/kg。
・定量限界値とは、定量可能な最低濃度のことです。「不検出」とは、放射能濃度が定量限界値に満たない(定量できない)ことを表します。

そんなこと言い出す前は、それ以下の数値でも発表してたくせに-。