デモが通る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もちろん脱原発を叫びながら練り歩いてるわけだけど、もちろん某政党の紐付きに決まっている。よく見ると憲法九条を守ろうだとかNO米軍基地だとかいうのが紛れ込んでいる。一種のサブリミナル効果でも狙ってんのか? こんな世の中だから、やっぱ原発はダメだ、自分もナニか行動しなければ、と思うのまではいいんだけど、ちゃんと考えて行動をしないと、こういうわけのわからない政党イデオロギーまで一緒くたに背負い込まされちゃうのだった。
そういや昔、湾岸戦争のころにも、よくデモがあったなあ。みんな反戦デモだちゅーんだけど、たいていはただの反米デモだったなあ。平和がいい、戦争反対、なんて誰だってそうに決まっているんである。だから、それを利用する特定イデオロギーの連中がいる。てな話、昔にも書いたなあ。と、思い出したので検索したら出てきた。まあ、いまどきイデオロギーなんてのが、そもそも死語なんだろうけど(笑)。