光軸の調整

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回のテスト撮影(つっても烏帽子岩だけどw)で、ニュートンのスッキリさと大口径の解像力の片鱗はわかったけど、届いたばかりで光軸なんか合ってるわけがない。そこで久々に、ていうか5年ぶりに光軸でも合わせることにしたんである。前回は、小穴開けたフィルムケースかなんかで、カンと目分量で合わせたわけだけど、いまじゃレーザーコリメーターという便利なものがあるんだなあ。ほかのいろんな要素ぶっ飛ばして簡単に言うと、アイピースのところからレーザー照射して、主鏡のセンターに当たらなかったら斜鏡がズレてる。斜鏡直して、レーザーが返ってくる場所がレーザー照射点でなかったら主鏡がズレてる。で、それを合わせたら、大ざっぱには光軸はあってるはず、なんだよね? (^^;;;