光軸の調整 その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

続いて最近ではオートコリメーターなるもので、大ざっぱに合わせた光軸を、さらにブラッシュアップするんだそうな。かーなーりー高価なわりに、ただの穴あきアイピースの裏に鏡を貼っただけのモノにしか見えない。どうして"オート"ちゅーのか知らないが、もちろん動力は付いてないし、勝手に光軸合わせてくれるわけでもない。合わせ鏡の原理で、主鏡のセンターマークがいくつかずれて見えるのを重ねるんだけど、うーん、いくつかのマークがほぼ重なって見える、ような気がする。てこたー、ほぼ合ってる、ってことでいいのかなあ。あとは、星でチェックしないとわからないや。(^^;