ショベルの電気チェック

先日のナイトランで、不調になったショベル。電気なのはもちろん間違いなくて、問題はその原因だ。今回の症状から考えられるのは、
1.バッテリー死亡
2.ジェネレーターのパンク
3.オルタネーター死亡
4.その他
あたりだ。で、バッテリーは大陸製のチョーアヤシイ「スーパー納豆」だけど、いくら粗悪でも半年では死なないだろう。一方、オルタネーターなんかそうそう死なないと思うし、もしコイツが犯人だったら、部品代もともかく、かなり面倒な修理になっちゃう。ここは定番の、レギュレーターのパンクということに決めちゃおう。(^^;
で、ロコモーションのS元さんに電話したら来てくれたんだけど、レギュレーターの端子外したところからオルタの電圧測って、交流40Vサックリ超えるの見て、んじゃ部品注文しときますって、ああ、レギュレーターの在庫があって持ってきてくれたわけじゃなかったのね。電圧だけなら、言ってくれれば測ったんだけど。(^^;; たぶん、4.その他、だった場合のチェックがあったんだろうけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です