今日の薄明


このパノラマソフト、フリーなのにめっちゃ優秀なんだけど、こんなふうに波の位置が違う写真を2枚喰わせると、いつも波打ち際を優先して切り貼りするので、こんなふうに水平線がズレるのだった。逆ならいいかっちゅーと、そういうわけでもなくて、やっぱり波の位置が同じくらいのときを狙ってシャッター押す(iPhoneなのでシャッターをタップするわけだが)しかないのだろうなあ。なんにしろ、こう水平線に雲があるときは、いくら晴れててもカノープスは見えない。
そういえば”子どものころ、12月31日の24時にカノープスが南中する、という話を聞いて天文ファンになった”というような話を、どこかの天文ファンのwebで読んだんだけど、ホントかな。まだ調べてないんだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です