今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は、42〜43で推移していたようだ。東芝が、新しい除染ロボットを開発したそうな。ドライアイスを吹きつけて放射性物質を剥がし、同時に吸着装置で吸い込む仕組み。水ぶっかけると汚染水が出るけど、ドライアイスは気体になるので汚染水が出ないのがポイントだちゅーんだけど、ぢゃあその吹き付けられて汚染されたCO2はどこ行くのかな。ちゃんともれなく吸い込むのかな。汚染水タンクがいま一杯になりつつあって困ってるわけだけど、気体の場合はどうなんだろう。液体に戻して保管するのかな。ちょいとそのへん、まだよくわからない。なんにしろ、これがホントに実用できたとしても、こんなかわいいのでチマチマ作業してて巨大なフクイチ、いったいいつになったら廃炉できるんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です