今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。
国立競技場のプランがチャラになったそうな。で、そのこと自体にはたいした興味がないんだけど、原発と同じだなあ、と思うのは、あれだけの混乱を招きながら、見事に誰も責任を取らないことだ。当初、1千億とかいってたのが2600億に膨れあがって無理くり作ってても、もちろん誰も責任取らなかっただろう。
そこらへんの店で、店主がチョンボしたら、店が潰れる=店主が責任取るのだ。中小企業だって、誰かがヘタ打って損失出したら、そいつがなんらかの責任取るのだ。ところが、この国は、責任が重いポジションに上がるほど。責任取らなくてもいいようになっちゃう。不思議だ。江戸時代までなら、エラいヤツが腹切って責任取ったわけだから、昔からそうだというわけではない。明治とかでも、元勲たちは責任取って腹切ったりしてるから、雰囲気的には大正からこっち、新しい日本を作った人たちが死んだあと、こういう風潮になったんだろう。なので大東亜戦争だって、終わってしまえばなにもかも軍部の独走のせいにして、みーんな頬被りである。
私ガセ金を持つ、つって原発動かしたのは野田だった。あれからまた止まったけど、こんどは安倍が同じこと言って再稼働を謀るんだろう。そして万一原発が事故を起こしたとき、安倍はとっくに首相を辞めてるか、あるいかこの世にいなくて、絶対責任なんか取らないのだ。
この日本、まともにするには切腹の制度を復活させるのがいいんじゃないか。一部上場企業の役員以上、キャリア公務員、国政や地方の議員、自治体の首長、みーんなに適用すれば、この国、もーちょっとマトモになるんじゃないかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です