NTT docomo「home 5G」導入!

「5G対応ホームルーターをコンセントに挿すだけ、工事不要でおうちのWi-Fi環境が整います。」というのが、docomoの「home 5G」である。いや、ホンマ、SIM突っ込んでコンセントにつないだら、もうこんな具合である。アタマのランプは左から、5G/4Gランプ、電波強度のランプ、そしてステイタスのランプだ。

・5G/4Gランプが緑に点灯しているのは、4G(LTE)海鮮に接続中、という意味。残念ながらこのエリア、docomoのサービスエリアマップで見る限り、来年4月までの5G開通エリアにさえ入っていない。
・電波強度のランプが青に点灯しているのは、電波強度が「強」だというサイン。電波強度が「中」だと黃、「弱」だと赤、そして県外だと赤でゆっくり点滅するようだ。
・ステイタスのランプは、9種類くらいの状態を表示するが、青が点灯しているのは起動処理中か、正常に起動中ということ。つまり現在、4Gだけどしっかり強い電波を捉えて、正常に利用できる、というわけだ。

それにしても、この部屋、光フレッツネクストのマンションタイプを契約中なんである。それに乗っかるカタチのひかり電話なので、フレッツ解約してひかり電話だけにしようとしても、月額同じという罠。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です