艦載機

040613_01.jpg 040613_02.jpg
冬暖かく、夏は涼しく、静かな海の町。そんなイメージで捉えていた茅ヶ崎は、意外に、かなりウルサイ場所なのだ。と、そう聞いて、ああ、暴走族だな、とか思っていたのだが、ところがどっこい、ヤカマシイのは空を飛んでいるのである。
晴れた日には、飛行機雲を引きながら上空を西に向かう、国内線大型機がよく見えるが、もちろん茅ヶ崎でヤカマシイのは、そんな高いところを飛んで行く旅客機ではない。厚木基地に所属し、横須賀を母港とするキティホークの艦載機が、ちょうど湘南エリア上空を南北に通過するのである。羽田などの民間空港と異なり、こっちゃ日本の主権が及んでいない(笑)ので、訓練の必要があればNLPだって平気でやらかすし、そうなると深夜に及ぶまで、頭上を轟音が通過し続けることになるそうだ。
先日、ケータイのカメラで撮ってみたけど、拡大してもサッパリわからなかった。まあ、厚木にいるのはF-14か、F/A-18なので、目視すればわかるのだけど、ちっこいし、速いし、雲に隠れてたりで、轟音はすれども姿は見えず、なんてことも多い。そこで、まともなカメラに望遠つけて机の上に準備(笑)。音が近づくとともに窓にへばりつき、撮ってみたのがコレである。F/A-18ホーネット(きっとC)。出力三割り増しのF/A-18Eスーパーホーネットも配備されたと聞くが、そいつだともっとウルサイのかもしれない。


040613_03.jpg
てなわけで、アップ(ちゅーか、これが原寸だな。D70で80-200mm f2.8の200mm、つまり約300mm相当)です。

Author: shun

11 thoughts on “艦載機

  1. 去年の9月下旬に海外でF14を運用する最後の部隊ブラックナイツが厚木を去りました。人気があり写真写りもよいので最後の頃はコレの写真を撮るので一部ローカルが盛り上がっていたように記憶しています。もう日本でF14を見ることはたぶん永遠にない。
    投稿者 nmi : 2004年06月14日 10:28

  2. あ、こんなネタにコメントがヘ(゚◇、゚)ノ
    追記に、アップを載せておきます(笑)
    投稿者 shun : 2004年06月14日 15:43

  3. うわっ、すごい、まあるいヘルメットまで見える!
    投稿者 コイケ : 2004年06月14日 15:56

  4. さらに追記:拡大写真を見ると、コックピット前の斜めの線と垂直尾翼のインシグニアからVFA-102のDiamond Backsのように見える。
    ここの装備機はF/A-18F SuperHornetなのでうるさいほう。
    なお複座機なのでC型ということはなく、D型の可能性もある。E/Fの外観上の差は機関砲前にあるIFFアンテナフェアリング(こいつが突起しているのでライノ=犀と呼ばれる)くらいしかないので、この角度ではちょっと判別がつきませんが…
    投稿者 nmi : 2004年06月14日 16:41

  5. こちらでは初めまして。
    私もこの手の写真は大好きです(^^;)
    ニュルを疾走する997のスクープ映像みたいに、珍しい画像を期待しております!
    しかしshunさんのお友達もこの手の情報に濃い方が多いですね(^^;)感心しました・・・
    投稿者 ぶーすか : 2004年06月14日 19:01

  6. うひひ、ホントはブースかセンセ用の餌だったんですが(爆)、違う方も釣れてしまいました。(^^;;
    いやあ、厚木配備の18Fは、全部単座で13機、とか聞いてたので、従来配備のCかと思ったのでしたが、いまはFにも復座あるんだろうか。それにFって、なんちゅー部品なんだろう、コックピット下あたりから翼へ続く、吸気口への整流板、CやDより丸く出っ張ってない? え。ていうかCって単座だったのね。(^^;;
    あ、ついでに、「飛来する〜」の方の、5枚目。はなんすかね。F-4にしちゃ水平尾翼が下がってないかな、とか。やっぱファントムかなあ。
    投稿者 shun : 2004年06月15日 01:23

  7. エントリー読み返してみましたが、トムキャットなんかもうおらんっちゅーの。(^^;;;
    投稿者 shun : 2004年06月15日 11:50

  8. ちえです。お初に書込みいたします。
    むかーしむかし、○谷かおるの某漫画に熱中していて「私もファントム乗りたい」とパイロットにあこがれたものでした。
    ・・・ごめんなさい、全くもってシロートなのですがあまりに懐かしくてつい書き込んでしまいました。
    投稿者 ちえ : 2004年06月15日 15:22

  9. Hello all 釣られて来ました。
    でも私は濃い人ではないよ。雑誌はパラパラ見るからF14はいなくなったよなー。スーパーホーネットも配備されてるよなー と思っただけです。
    厚木関係でググると反対運動の方々やNAVYファン、スポッター色々ありすぎなくらいですが、以下濃い奴 ↓
    https://www.ne.jp/asahi/gonavy/atsugi/gonavy01-2003-02.html
    この方のnewsによるとDiamond Backsは全機複座のF型らしい。
    写真もライノの特徴や垂直尾翼の3連アンテナフェアリングなどの特徴が出ている。
    スーパーホーネットとは何か?についてはボーイング社のページを貼り付けときます。
    https://www.boeing.com/defense-space/military/fa18/fa18_4back.htm
    投稿者 nmi : 2004年06月15日 17:21

  10. ふつー、ふつーの人は、そんな雑誌なんか見ないと思うです。(^^;;
    で、ファントム無頼でっか。わたしゃエリア88か、あるいはふたり鷹しか、ちゃんと読んでないかもしれない。(^^;; 
    確かメカデザインは松本零士、人物は弓月ひかる、てな感じの絵だったような。う。違ったっけ? ファンのみなさん、平にご容赦ください。(^^;;
    しかし、今回、ナニが飛んでるのか? と望遠鏡代わりに写真撮ったのを契機に、いろいろ見てたら、知らないことだらけでびっくりした。
    たとえば厚木にいる艦載機はマリンの所属で、ネイビーの空母に出向してるんか、とか思ってたけど、みんなネイビーなのね、とか。
    投稿者 shun : 2004年06月16日 12:19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。