支那そばや飯田守

040727_01.jpg
カレーは大好きだが、ラーメンも好きだ。ていうか、焼き肉もハンバーグもステーキも、パスタもトンカツも寿司も、中華もテキメキもエスニックも、精進も鍋も丼も、蕎麦もうどんも素麺も、およそあらゆる料理が好きなんではあるが、ラーメンも好きだ。そんなわけで、行ったことのないラーメン店があれば、それが明らかに無謀な挑戦(笑)であっても、果敢に戦うことにしているのだった。
なんてエラソー言う割に、記憶力が追いつかず、店の名前などでんでん覚えない。人や雑誌に薦められた店は気になるが、そのまま忘却ってのがふつうのパターン。だいたい、有名店だと聞いて期待して行くと、ろくなことがない。遠い昔、恵比寿にあるK月つーのがンマイというので、並んだことがある。30分から路上に立たされて、ようやく順番が回ってきたら、とんでもない客あしらいされた挙げ句に、やたら塩っからいだけのラーメンを喰わされて、怒り狂って帰ったことがある。あんな店に、なんで人が並んでいたのか。なんでまだそんな店が残っているのか。ホントに不思議だ。
しかし、茅ヶ崎は実は、ラーメンの名店が多く、何軒か行ってみたが、確かにンマイ店が多い。また、東京に比べると、ちょいと安いのもウレシイところだ。今日、役所に行ったついでに寄ったのが、この店。ラーメン通の人、すんません。わたし、佐野実って誰? 鵠沼の『支那そばや』ってナニ? なんだけど、そういう有名店の暖簾分けらしい。鶏ガラと魚系スープ、なのかな。オイシイにはオイシイが、チャーシュー麺990円。味付きタマゴ入れたら+150円。鶏の混ぜご飯が200円。すぐ並びのフレンチレストランでは、ランチが840円から用意されている。こりゃ苦戦必至、だろうなあ。

Author: shun

7 thoughts on “支那そばや飯田守

  1. 鉄砲通りの辻堂側のつきあたりを
    左に行ったあたりの「浜中華」、いいっすよ。
    でもまぁ、「えぼし」と「萬蔵丸」は行って
    おきましょう。
    あ、GARAは行きました?
    投稿者 しらお : 2004年07月27日 22:08

  2. 「えぼし」、行ってみたいのに未経験です。東戸塚のダイエーに出店していますが、そこでお惣菜を買ったこともまだありません。しゅんさん、行く時、声かけて。
    投稿者 コイケ : 2004年07月27日 22:34

  3. 「テキメキ」ってなんですか?
    テキーラ of メキシコ?
    投稿者 ちあぞー : 2004年07月28日 01:44

  4. えぼし〜〜〜
    一度行ったけどすんごい客待ちで、バスで戻ったことがあります。湘南祭かなんか、当たってたイベントのせいかもなんで、再チャレンジしようとは思いつつ、行ってフラれるとリカバリーできない場所(笑)なので、躊躇しつつ現在に至ってます。(^^;;
    GARAは、来て早々に行きました。なかなかグーですが、料理出てくるまで結構待ちますね。
    で、茅ヶ崎駅近くに「赤い魚」ちゅーのがあって、そこもえぼしの直営なんだっけな。禁煙席少ないのがちょっとアレだけど、なかなかイケます。
    てきめき、わかりまへんか。(^^;;;
    TEXMEXとかテックスメックスとかテキサスメキシコとか書くのが面倒なんで、テキメキ。ま、マクドみたいなもんですわ。あ、ちゃうか。(^^;;
    投稿者 shun : 2004年07月28日 10:24

  5. えぼしは電話で予約するんですよー。
    赤い魚は支店ですね。
    寒川の方にもうひとつ支店あります。
    最近行ってないなぁ。
    投稿者 しらお : 2004年07月28日 13:01

  6. 予約かー。そんなこと、思いつきもしなかった(爆)。
    投稿者 shun : 2004年07月28日 14:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。