新しいカメラ!?(爆)

040903_01.jpg 040903_02.jpg
カメラぢゃない、ケータイである。着信LEDの赤、つまり9月1日に書いた“ターミネーターの目の輝き(笑)”はついに消えることなく、昨日の午後になって、こんどは到着してもいないメールが着信したことになっていたり、未読メールはないのに未読マークが消えなかったりと、新たな症状が発生。auにも相談したが、水没した場合、一見普通に動作しているようでも実はおかしかったり、中に入った水分が徐々に回路を冒していき、あるとき一気に、壊滅的な不具合が発生する、なんてことも少なくないそうだ。こ、こっわ〜。まるでエイリアンのタマゴを産み付けられたようなキモチになってきたわ。しかも、ナントカの法則じゃないけれど、そういう最悪の瞬間は、必ず、最も電話を必要とするような状況を狙い澄ませたかのようにして、やってくるものなのだ。やっぱ、ここは買い換えるしかないかなあ。横浜Yドバシカメラ店頭で、わたしは居並ぶケータイの群れを前に、思案に暮れていた。
まてよ。買い換えるのはいいとしても、前のSony EricssonのA5404Sは、買ってからそんなに時間は経ってないはずだよな。そして、どういうわけだか知らないけれど、それまでの電話機の使用期間によって、機種変更の費用が異なるんである。
そこで、こういった不幸な全損時も含め、半年以内に機種変更するための金額を調べたら、なんと6万ウン千円!!!! (@o@;;;;;;
な、なんでやねんーーーーーー!!
最新のwin端末でも、新規契約なら2万円チョイである。適当なところで手を打てば、ケータイなんか、誰でも知っているように1円である。まあ、インセンティブによる歪んだシェア拡大の仕組みなど、いまどき子どもだって知っている理屈だが、しかし、それにしても6万円超ってのはなんなんだよ。これまでの電話番号を捨てて新規で契約すれば2万円。っていうことは、この4万数円という途方もない金額は、ただ、それまでの番号を維持するためだけに支払うことになるわけだ。そして新規契約獲得の報奨金が、よもや4万円以上もあるとはとても思えない。これはナニか? これまで何年も何年も通話料金を払い続けてきた既獲得顧客に対する、一種の制裁金なのか!?
あのとき、そのままケツまくって帰ってしまえば、いつ死ぬかわからないケータイを使い続けるという、スリリングだが平和な毎日を送れたことだろう。しかしクラクラきつつ調べてみたら、わたしのA5404Sは、なんと、使用7カ月目に入っていた。ヘ(゚◇、゚)ノ これなら機種変更のカネは、2万6千円ほどで済む。なんて絶妙なタイミングなんだ。うーんうーんうーん。
結局、デザインだけでSANYOのW21SAを選び、ケータイを買い換えてしまったわたし。(^^;;; それにしても帰ってレシートをよく見たら、W21SAが62,475円なのに対して、セット値引きが-36,435円で、約2万6千円になっているのだった。
誰か、このへんのカラクリを教えてください。特に既ユーザーが機種変更するときに、この豪快な価格が適用されるわけを。あるいは、チャポン保険とかがあれば、ポインタを教えてください。(-_-;;
それにしてもこんどのカメラは、2メガピクセルになって、オートフォーカスになって、LEDのフラッシュまでついて、いやあ、スゴイ高性能になっていた。あ、電話だったっけ。なんにしろ、猫の写真くらいじゃ、違いはわからんなあ。
ところでwinってナニ? (^^;;;

Author: shun

8 thoughts on “新しいカメラ!?(爆)

  1. むかしむかし、まだIDOだったころちゃぽんしましたが知らぬ存ぜぬで無償修理してもらいましたが何か?
    半年ほど使った機種のGPS機能があまりにも誤差が大きかったのでGPSのGはGlobalのGちゃうんかいとかつついたら最新機種に只で変更してくれましたが何か?
    携帯をなくしたんで安心サービスを使って同じ機種を手に入れようとしたら在庫がなかったんでどーかしてくれようとかいったらとっとと最新機種を評価用として出してくれましたが何か?
    すみませんいいかげんにします。
    それにしてもauは文句言わないお客様に甘えすぎ。
    ちなみにちゃぽん保険については積み立て型の普通傷害保険についている携行品特約か、損保会社と直接交渉して動産総合保険を契約するという方法があります。

  2. winはパケ代定額制に対応した端末です。
    登録しておくと、明け方「番組」が降ってきます。
    パケ代定額だから、3Mのファイルを送られてきてもだいぢょぶ。
    5分くらいの動画です。これは「ezチャンネル」といいます。
    ネットワークゲームを遊び放題です。着ウタも落とし放題。

  3. 多少この業界に関わってる身として説明すると・・・
    #既に知ってはる部分もあるかと思いますが。
    販売代理店へのインセンティブですが
    4万円くらい払っているのです!!!
    例えばKDDIの決算報告資料によると
    コミッション(インセンティブ)の平均単価は3万7千円くらいなのです。
    実に年間4千億円くらいインセンティブで使ってるのです。
    #当然、ドコモはもっと使ってるはずです。
    で、
    トータルARPU(通話料とかパケット代とかの合計。要は月額利用料)の
    平均が7千円強。
    #WINユーザのARPUは1万円強。
    なので、6ヶ月以上使ってくれないとインセンティブ分が
    ペイしないのです。
    #正確に言うと、ARPUは売上であって利益ではないんで
    #もっと長く使わないと・・・・
    なので、6ヶ月以内に端末を変える場合は(例えそれがチャポンによるものでも)
    本来の価格であるインセンティブ除いた金額(6万円とか)になるわけです。
    新規ユーザがどんどん増える拡大市場のうちは良かったんですが
    規模がそんなに広がらない成熟市場(少なくとも対人市場)となった今では
    このインセンティブはそのうち廃止されるかもしれないです。
    そうすると当然端末は高くなるわけで、今は新規端末は全部高機能ですが、
    低機能のものから高機能のものまで(価格も上から下まで)いろいろラインナップがそろう、
    ということになるかもしれないわけです。
    WIN(正確にはCDMA 1X WIN)はパケット通信の速度が従来に比べて速いサービスで
    そのサービスに対応した端末がWIN端末なわけです。
    #ちなみにWe Innovate the Next の頭文字でWINとのことです。
    で、しらおさんが書かれているように定額制はWINのみを対象としていて
    定額制ならではのサービスがあるわけです。
    おぉ、なんとまじめなコメントだ。

  4. 最近CMでやっている「ダブル定額」もWIN端末にのみ適用されます。
    最初が2000円分まで定額、それを超えると従量になって、4000円が天井と。
    WIN端末使うなら、いっしょに契約しとけって感じでしょうか。

  5. うわー、山ほどコメントをありがとうございます。
    1.床は言われてみればアメショー柄だけど、肝心のアメショーの柄が、ないも同然(爆)
    2.ワタクシ、善人の一般人のお人好しなので、カネふんだくられながら生きてきましたが、なにか?
    3.見たいコンテンツがないワタクシは、どうすればいいでしょうか? (^^;; パケは定額でも、情報量コワイしなあ。(^^;;
    4.いや、だから、隠れてないんですけど、(^^;; それになんだこれ、2メガピクセル+オートフォーカスらしいけど、前の1メガのほうがキレイっす。やっぱ入れてるレンズの違いか!? (ToT ていうか、ドッチがドコのを入れてるんだっけなあ。
    5.4万、ホンマにインセンティブだとは考えもしませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。しかし、誰のコメントだか3分悩みました。実はまだ、コイツ誰かがカタってるんちゃうんか、とか疑ってます。(爆)
    6.もちろんダブル定額だっけに申し込みました。いまのところ、ロクに使い込んでいませんが、単にmail送受信したりWEB見るだけでも、驚愕の速さですね。最大2.4Mbps、ダテぢゃないつーか。

  6. さて、オイラは誰でしょう? (笑)
    こういうコメントもできるんだぞ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。