焼豚

041214_01.jpg
中華料理屋のメニューだけど、カテゴリーはmusic。親方臨時バンドの練習で、東神奈川の中華料理。なんと、酢豚とピーマン肉炒め(青椒肉絲か?)に挟まれて、なんと焼豚がいっちょまえの一品料理として、メニューに並んでおるぞ!! と、驚いたら、親方やバンジョーのY本さんに、こいつナニ驚いているんだ、という顔で見られた。そうですか? 当たり前ですか?
わたしの固定観念では、焼豚はラーメンに浮いてるか、刻まれて炒飯に入っているか、あるいは甘いタレをかけられた数枚が、ツマミとして一品料理の半値程度であったりするものなのだが。(-ω-;)

Author: shun

7 thoughts on “焼豚

  1. 中華料理のメニューと言えば、茅ケ崎北口にある『横浜飯店』に、ずっと気になっているメニューがあります。それは、『タマネギライス』(お値段は中華丼と同じ700円だったはず)。タマネギとライスをラードで炒めただけのモノなのか、タマネギをくりぬいてその中にライスを入れてオーブンで焼いたものなのか、ナガネギの代わりにタマネギを使っただけの炒飯なのか、考えれば考えるほど謎は深まるばかり。じゃぁ、注文しろよって言われそうだけど、マジでタマネギとライスを炒めたものが出てきた日にゃショックでしょ。どなたか食したことのある方がいらっしゃったら、教えて欲しいわぁ♪(因みに、そのお店でこのメニューを注文するお客さんを私は見た事がありません・・・・)
    一菜

  2. テレビに横浜の中華料理店の人が出ていて、そこの看板料理が「焼き豚」でしたよ〜。お皿にどーんと厚めに切ったスライスがのってて、作り方の紹介もあったかな。とにかく美味しそうでした。ノリはスペインのハモン・セラーノって感じかな。

  3. 横浜飯店の「タマネギ」食べたことありますよ
    タマネギと肉のあんかけがご飯にかかった中華飯みたいなかんじです
    あのお店は値段的に肉が少量だからなのか、メニューから肉が消えるんですよね
    ex.キャベツ味噌炒め(実際は肉少なめホイコーロー)
     タマネギライス(タマネギと肉のあんかけライス)

  4. おお、古いエントリーにコメントありがとうございます。
    なるほろー、こんど喰ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。