バッテリー続報

050901_01.jpg 050901_02.jpg
カエルに積んであったBOSCHのSILVER S-7Eは、元々買う段階でもうダメぽ、と聞いていた。一方のバタバタは、いわゆるあの黒BOSCHの6D。症状は有名な突然死とはちょい違うような気もするけれど、まあ、いつ変えたか覚えてないくらいだし、で、両方総取っ替えを敢行!!
カエルは、純正なら65Ahあたりのヤツだったと思うが、積んであったのは71Ah。バタバタに至っては、仕様では45Ahのところに63Ahものサイズが放り込んであった。なんぼでっかいのを積もうが、充電能力が足りなければ無意味。カエルはともかく、バタバタはどうなんだろう。と、そんなことを言っても実は後の祭り。既にBOSCHの型番だけ見て、クルマの仕様と適合容量も確認せずに発注済みだったりしちゃうのである。(^^;;
今回注文したのは、BOSCHではなく、ブライトスターとかいうバッテリー。YUASAの海外生産廉価バッテリーらしい。カルシウム合金を極板に採用したメンテフリーバッテリーというと、うたい文句的にはBOSCHのシルバーと同じで、価格はどっちも1万円前後。インターネット通販だが、代引なのでまあ安心かな。送料は別に取られるが、古いヤツの引き取りが受け取り時にオッケーなのも便利。使用感は追ってレポートするつもりだけど、とりあえずはダブルパンチなので、安さに負けましたつーか。(^^;;
しかし、暑い。この作業だけで、1リッターくらい汗をかいたような気がするわ。(#`皿´)


964 C2カブ:56638

Author: shun

4 thoughts on “バッテリー続報

  1. 俺のバッテリーもすぐ死ぬんすよ・・・
    ソーラーパネル付けたり、しましたが結局だめ・・
    半年で1万以上がぱぁ。
    原因はオーディオのメモリーの常時電源、
    外しちゃいました、エンジンかけるたんびに1曲目・・・

  2. ウチのバタバタは、カットオフスイッチ付けてます。最強の装備です(爆)。カーステもナビも初期作動ですが、そんなもんはエンジンかかってからの話なんで。(^^;;;

BlogPetのpon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です