050911_01.jpg
ご存知のように、昨日のMARRYでは、このカメラでいろいろ撮った。人にも渡して撮ってもらったし、自分でも撮った。当然ながら液晶モニターで撮影直後のプレビューも見たし、パノラマ写真作成の都合(笑)で、画像の重なりを確認したりもした。
ところが、今日データをパソコンに吸い上げようとしたら、なんと昨日の写真が1枚もないのだ!!
な、な、な、なんでやねん!?
推測1:メモリー(この場合SDカード)が入ってなかった
・このデジカメ、記憶媒体入ってなくてもシャッター切れるんだけど、その前後に「カードを入れてください」と大きく出てくる。まあ、なんぼなんでもそのうち誰かが気づくだろう。
・自分でカメラからSDカードを抜き、パソコンに接続したカードリーダーに入れたんだから、きっと撮影時にも入ってただろう。
推測2:違うSDカードと取り違えた
・確かにSDカード、どれもこれも同じカタチ(笑)。さらに、8MBを皮切りに16MB、32MB、128MB、256MB、512MBと、関連するモノを買ったりするたびにSDカードは増え続けて結構な枚数になっているから、取り違える可能性もある。が、8〜32はゴミなので引き出しの隅で眠り、256は手元にないPDAに、512は動画カメラに刺さっている。フリーでウロウロしているのは、この128だけなのだ。
推測3:誰かがSDカードを差し替えた
・なんてステキな映像が入っているんだろう。うはうは。てな理由ならわからんでもないが、写ってるのは、昨日のどうでもいいライブ(爆)である。げげ、ここに我々がいたという証拠を残されてはマズイ、なんていう怪しい人やアベック(笑)もいなかった。ていうか、全員知ってる人々だったんだよな。
推測4:うっかりワタシ(あるいは誰か)が写真を消去した
・でも、一昨日のこんとん館の写真は、最後までキッチリ残っているのよねえ。ていうことは、全消去ではなく昨日のだけを選択して消したことになるけど、いっぱい撮ってたしかなり面倒だろうなあ。消したら連番で付いてるファイル番号も飛ぶしね。
推測5:昨日のことは、ナニもかも夢だった
これは推測ちゅーより、願望かもしれん。ちょっと風邪気味&連チャン疲れで歌もギターもボロボロだったしなあ。しかし悲しいことに、奇特なみなさんが写真送ってくれるところを見ると、ちゃんと事実を見つめろということのようだ。( ̄ω ̄;)
ま、一番疑うべきなのはもちろん自分であり、十中八九、犯人はソイツなのだが。