いちおーIT系コンサルもやってるワタクシ。オークション徹底活用、とか、儲かるwebの作り方、なんて記事まで書いてたワタクシ。そのくせ自分のサイトは、コマーシャルな要素を基本的に避けてきた。カレーのページを筆頭に、バナー広告を入れさせてくれという問い合わせはしょっちゅう来てたけど、なんとなくパス1、ちゅーか。(^^;; 別に確たるポリシーがあったわけでもなく、デザインがゴタゴタするのがイヤだっちゅーわけでもなく(もともとグチャグチャだし)、強いて理由を挙げれば手続きやらなんやかんやが面倒だっただけなのだ。ま、そのころの広告なんて、コッチの書いてる話にリンクしてるわけでもなくて、ホント、ただの広告だったし。
だけど、アフィリエイトなるものが、いまだによくわからない。たとえばある本があって、自分が読んで感想書いて、んでそこにeコマースサイトのリンク張って、んで誰かがそれクリックして買ってくれたらチャリーンと手数料が入るというタイプもあれば、単に広告を自分で選んで貼るだけっぽいのもある。手数料も現金で払うところもあれば、自分とこのeコマースサイトでしか使えない“ポイント”で支払われるところもある。さらに、毎日死ぬほどやってくるspamの三大テーマは出会い、エロ、高収入の副業だけど、どうもこの副業ってのがアフィリエイトのことらしい。ちょいとwebで検索してみれば、楽して寝て稼ぐだの無期限に高報酬ゲットだの、アヤシイ情報がうぢゃうぢゃ。なにやらプロアフィリエイターやらカリスマアフィリエイター(笑)なんてもんまでおるとかおらんとか。さらにはなんと有料のアフィリエイター養成講座まであるのよねー。ヽ(´ー`)ノ
もちろん、世の中、そんなうまい話、あるわけがない。しかし、やったことないから、なにがなにやらサッパリわからん。そんなわけで、とりあえずやってみることにした。某紙の記事読んで、どこで買えるんだという問い合わせも結構あるし、だったらいっそココで買えるぞというリンクも張ってみようか、というわけ。もちろん記事には、ちゃんと問い合わせ先が書いてあるんだけどね。
もし、ホントに寝て暮らせるほど儲かるようなら、きっと報告いたします。( ̄ー ̄)