051207_01.jpg 051207_02.jpg
今日のメシは、なんと駅弁。しかも、
……ていうか、説明いらんよな。見りゃわかる。JR甲子園口駅で売ってるらしい、ちょっと特殊な(笑)駅弁。“地元兵庫の庶民の味”だと弁当の解説が言う、ご飯の上にビフカツ載せてデミグラスソースをかけたカツメシを、ご覧の通りの容器に入れたモノなんだけど、そのカツメシ、加古川の名物なんだそうな。確かに加古川も兵庫ではあるが、しかし解説文の“甲子園球場は西宮市にあり、ここからほど近い加古川市には”、っていうのはどうよ。甲子園がある西宮は、大阪から行けば尼崎の次で、ほとんど大阪みたいな(笑)場所。一方の加古川は、明石の向こう、ほとんど姫路。ってこた、もーちょっと行ったら岡山。ってのはオーバーだが(^^;;;、それでも結構あると思うんだけどなあ。
なお、ここで告白せねばならない。昨夜この弁当を買うときのことである。レジで支払いを済ませ、ビニール袋に入れようとしたとき、この球状の容器に手を滑らせて、床へ落としてしまったのだ。落としてわかったんだけどこの容器、なんと陶器なのよねー。ガッチャーン。悲痛な音とともに砕け散る猛虎のシンボルと、「めざせ日本一!」の祈願文……。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! わ、ワシは、なんちゅーことをしてしもたんやー!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! あまりのショックのでかさに呆然として立ちすくむワタシ。ああ、この人、これでメシ抜きなんだなあとでも思ってくれたか、親切なスーパーが棚からもうひとつ持ってきて進呈してくれたが(それが写真のブツ)、事態は単に弁当一個の問題ではないのである。
というわけで、タイガースファンのみなさん、申し訳ない。来年タイガースが優勝できなかったら、それはワシが弁当を落としたせいなのかもしれぬ。(ノω・、)
051207_03.jpg 051207_04.jpg