051212_05.jpg 051212_06.jpg
散歩した波打ち際からも、水平線にニョッキリ見えるマスト。ああ、今日もネイビーがなんかしているのね。というわけで、部屋からチェック。お、今日のイージスはちっちゃいほう。これなら日本にも4艦ほどいるのだった。
向こうに見える僚艦とフォーメーションの訓練かなあ。アッチはなんだろう。しかしさすがに軍艦、この距離からでも蹴立てる波が見えるけど、めっちゃ速いわ。2機編隊の艦載機が、二度ほど厚木へ飛んでいくのを見た。米軍基地オッカケなWeb(反基地の市民団体だと思うんだけどへたな軍事ヲタなWebよりずっと詳しく専門用語も多い(爆))によると、すでに12月7日には艦載機の半分以上が厚木に帰ってたそうな。ヒミツの練習のために都内にいたので、気付かなかったわ。ちなみにそこの情報では、11日現在、キティホークはまだ帰港していないそうな。きっと大島の南海上にいるんだろう。旗艦のブルーリッジや原潜のシカゴはもう帰っているそうだし、残ってるのは3艦らしい。というわけで、昨日のタイコンデロガはチャンセラーズヴィル、んで今日のアーレイ・バークがジョン.S.マッケイン、ってことのようだなあ。
051212_07.jpg