Movable Typeって、ちょとオカシくない?

051229_01.jpg
なんとなく基本的な部分は復活した雰囲気だけど、こんどはデザインが飛んでしまった。テンプレ保存しようとWebのマニュアル通りに操作したら、なんと勝手に更新されてしまい、しかもMovable Type、3.2からテンプレの仕様が激変してて、これが元に戻らない。で、昨日の昼頃は青かったようだが、夕方前からからはこんなアースな色。さっきは、なんか読み込み時になにかが化けて違う外部ファイル読んだか、真っ赤っかになっちゃったりもしてたけど、なんとかサマにはなってきた。サマにはなってきたけど、こんなデザインにしたかったわけじゃないので、Movable Typeとの、さらなる格闘が続くのだった。ヘタすると年末年始、コレで終わるかもしれない。(-ω-;)
しかしMovable Typeって、考え方から実際の動作に至るまで、ナニかちょっとおかしくない?(-ω-;)

Author: shun

7 thoughts on “Movable Typeって、ちょとオカシくない?

  1. テンプレートが、勝手に変わる症状は見てないですね。ディスク大丈夫ですか?
    一部、インストレーションが変な予感がします。
    で、勝手にmt-check.cgi を動かしてみましたが、MIME::Base64 は入れておいた方がいいと思います。入れないなら、TypeKey のconfig tokenを抜いた方が良いかも。
    ログになんか出てないですか?
    年明けに、ばーちゃんちに行くから、のぞきに行っても良いけど(笑)

  2. shigeyaさん:
    テンプレは、思い起こすに操作ミスと、Operaの動きのミョーさによる勘違いかもしれません。しかしテンプレの保存と更新は、更新が先に行われるなんてことは説明不足だったし、“ローカライズを考慮したMT_TRANS タグが埋め込まれている”らしいことによって、バックアップされた以前からのテンプレが“カスタム・テンプレートのため更新しません”なんていわれて使えないなんてこともしらんかったしなあ。(-ω-;)
    MIME::Base64入れたいです。Image::Magickも入れたいです。しかしそこまで知識が回ってません。(^^; ていうか、そもそもここまでも知識ではなく、原始的試行錯誤でやってるもんで。(^^;;;; TypeKey動かしたら、もちろんエラー吐きます。(-ω-;)
    年明け、ワタクシ2日夜には戻っている予定です。( ̄ー ̄)
    こーちゃんさん:
    えー、ぐちゃぐちゃでっかー。このエントリーのトップに写真追加しました。ウチぢゃ、とりあえずこんな風に見えてるんだけどなあ。(^^;; こう見えてないぞ、って方はコメントよろしくです。(^^;;;

  3. 書きかけのまま、投稿忘れてマシン変えちゃってた。(^^;;

    てゆか説明不足なのはワシか。もちろんMTが勝手にテンプレ変えてくれちゃったりするわけなくて、わたしがいろいろイヂってるわけです。そんなわけでテンプレ戻せなくなっちゃったので、やむなくStyleCatcherなんかをインストールしてみたところが動作せず、どうも“libwww-perl (LWP) perl library のバージョンが低いために正常に StyleCatcher が動作しない”とゆーことなので、サーバから手動で落としたのを展開してサーバにプットし、それを読み込ませたりしてるわけです。(^^;;
    しかし、それでもなお、スタイルシートとメインページがうまく噛み合わなかったりする。そもそもテンプレ一覧見ても、どれが適用されてるのかよーわからんし。
    いま使ってるテンプレも、ホントなら画像も出てくるはず(https://www.sixapart.com/movabletype/styles/bold_palettes/theme-forest_green/thumbnail-large.gif)なんだけど、なぜか背景色しか表示されないし。(-ω-😉
    ま、なわけで、もーちょい格闘、だなあ。

    こーちゃんさん:
    よかったー。(^^;;;

  4. あー、半分の原因解ったかも。。
    アップグレードしたときに、ブラウザ落としてキャッシュクリアしてやらないと妙なことが起きます。考えてみると当たり前なんだけど、まぁ、WindowsのDLLと同じでバージョンが違うのに同じファイル名なので混乱するのですね。。この性で一部壊される事件がおきました。随分前なのでわすれてた
    あと、この用事が無いとしても、時間みて行けそうなら電話します:)

  5. そうそう、ブラウザのキャッシュもややこしくしてくれました。(^^;; 3台くらいマシン使って、いろんなブラウザ立ち上げていろいろやって、混乱を深めたという話もある。(–;; とりあえずトップはこれで投げる予定。(^^; コメントとかの画面は、年明けにイヂります。(^^;; お電話お待ちしてます。( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です