Norton AntiVirus 2006のバグ

1月4日に買ってダウンロードしてインストールしたNorton AntiVirus 2006。ところが先週、ウイルス定義ファイルを更新しようとしたところ、更新サービスが [期限切れ] だと言われてしまう。おいおい。買ってからまだ15日しかたってないよ。
ま、なんかプログラムの更新版にう゛ぁぐでもあったんだろう、とWebのサポートを見たら、あるある、「更新サービスが [期限切れ] と表示される (LiveUpdate 実行後)」。ところが、
この問題を解決するには、ライブアップデートを再び実行します。
ライブアップデートを実行してコンピュータを再起動すると、更新サービスの残り日数が正しく表示されます。
こいつら、バカか?
それが更新切れだと言われてできないから困ってるんだつーの。
いろんなことを試した。再インストールもした。ライブアップデート(修正プログラムをダウンロードしインストールするもんの彼らの呼称)の方法なんちゅー動画まで見たけど、もちろん解決しない。
実際の手順は、こうだ。まずライブアップデートをしようとすると、いくつかのファイルがカネ払ってないからダウンロードできないもんね、とか言われるわけ。で、いますぐ買う、と、スキップする、なんて選択がある。で、スキップすると終わっちゃうし、コッチはカネ払って注文番号もプロダクトキーも持ってるので、いますぐカネ払う、を選んで登録しなおそうとするわけだが、そうすると“そんなページはない”という英語ページへ飛ばされたりで、堂々巡りぐるぐる。まあ、うっかりユーザー登録するのが後回しになったままだったので、もしかしたら登録ユーザーになっていれば、ステキな内容のmailでも届いていたのかもしれないが。ていうか、ワタシ、既に登録ユーザーのはずだけどなあ。
結論としては、更新するとか延長キーを買うとかいうのをすべてスキップして、警告を無視しているうちに、なぜか更新サービスの期限が元に戻る。アレ? 更新サービスの残り日数が347日になったぞ、って感じ。そのうえでホントにライブアップデートを実行すると、きっとバグのあった更新版のさらなる更新版がインストールされて、オッケーになるのだった。でも、その肝心な部分に関する言及が、わたしの見た限りではどこにもない。
素直に、ライブアップデートのファイルに問題があったことと、実際にどういう手順で回復できるのかを、サックリ書いておけよなー。(-ω-;)

Author: shun

11 thoughts on “Norton AntiVirus 2006のバグ

  1. シマンテックのIフィルターっちゅーのを使ってました。
    期限切れになったので、もういいやとほったらかしにしてるんだけど、更新しないと切れちゃうよ〜んという警告がずーっと出てるんだよね。もう更新しないからいらないのに〜 んで、きがむくとフィルターかけてくるんだよ。うざってぇ。

  2. じゅんじゅんさん:
    いや、それはまあ、なんちゅーか、いわゆるひとつの、ちゃんとアンインストールしないとアカンと思いますのことよ。(^^;;
    しかしIフィルターってなんだろう。

  3. あらら、ノートン先生の話題が。
    うちももうすぐ期限切れです。
    新しいのを買うか?はたまた、更新キーだけ買うか?
    (それって何!?<更新キー)
    などと言いつつ、いろんな電器屋を回って値段を比べてます。
    すんさまの話を聞いて、よけいに買う気がしなくなってますぅ。

  4. アンチウイルス2005が期限切れになったので、試しに2004を入れてみたら軽く警告が出ましたがちゃんと動いています(^^;)
    ただしこのパソコンには2004を入れたことが無かったのですが。

  5. ノートン君は3強の中でも今は最悪と言われているので,止めたほうがいいかも。わしは2003以降は重くなるだけなんでパスしてます。今はサブになったノートはウイルスバスターですが,メインノートは無償のAvast!。全然困らないし,ちゃんと日本語対応だし。

  6. ってshunさんには言っても無駄かも。
    ノートン2006は完全なアンインストールが出来ないので,他製品に乗り換えもできなかったのが現状のはず。
    2005までは別途WEBで提供されていたはずなんだけど。

  7. とぴ太郎さん:
    うーん、個人情報勝手に送信されるよりマシか、とか思って乗り換えるのやめたんだけど、あんどちんの読んでると、(-ω-;)ウーン、だなあ。
    ぶーすかさん:
    2005以降は、その知らんぷりインストールが効かないようです。(ノω・、)
    あんどちん:
    確かに、重すぎる。他を知らないのと、期限切れで脅迫されるので、結局何年も使い続けているんだよなあ。(-ω-;)
    >ってshunさんには言っても無駄かも
    うう、投げるなよぉ。ヽ(;´Д`)ノ
    https://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w
    これでできるように書いてはあるが、実はズルッコなのか?(-ω-;)

  8. どんべえさん:
    そういう意見、わかります。けど、一日数通、当たり前のようにウィルスが届く汚染アドレスヘ(゚◇、゚)ノ使うわたしにとって、必須なのよねえ。大腸菌のように、善玉菌としてうまく付き合っていくしかないけど、たまにエライ目に遭わされるっちゅーか。(-ω-;)ウーン

  9. うぉぉ、おいら、どうすりゃいいんだぁ。
    以前、ウィルス・バスターのインストールに失敗して以来、
    ノートン先生一筋でやってきたのでありますが…。
    猶予は2月14日までです。
    誰か助けてくれぇ〜。(むっさ、他力本願)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。