こんとん館 / ビギナーズJAM / ベース崩壊

060206_03.jpg 060206_04.jpg
JAMなんだけど、ホントはJAMしに行ったわけじゃなく、ウッドベースの確認が主目的。どうも、1月28日から2月3日までの間に、誰かがナニかしたらしく、ベースのネックがバッキリ逝ってしまったという連絡が入ったのだ。
で、こんとん館でK農さんとチェックしたら、確かに根本からバッキリ。(T◇T) そらもー、あまりに悲惨な傷口に、写真撮る気にもならず。(-ω-;) そのままK農号に積み込み、JAMはエレベを使用した。
で、なんちゅーんだ、あんなモンがあんなになっちゃうつーのは、かなり派手にぶっ倒したか、立ってるベースに体当たりでもしたか、まあ現場はかなりの大騒ぎになったはずである。多少酔ってたかもしれないが、きっと、身に覚えのある人がいるはずである。別に、直ちに弁償しろとか買ってこいとかいう話じゃないけど、とりあえず名乗り出てください。店に置いてある楽器は、誰かの好意によってそこにあるのであって、こういうのがこのままになってしまうと、手ぶらで店にやってきて演奏を楽しむというこんとん館の基本システムが壊れてしまいます。ヨロシクお願いします。

Author: shun

11 thoughts on “こんとん館 / ビギナーズJAM / ベース崩壊

  1. 昔、バンドベースとして1万円で知人から強奪したWベースを、車に積んで移動中 ベースマンが不用意に積んでいたため、段差超えの時、ネックが付け根からぼきりと折れてしまいました。悲しかったです。不注意を悔やみました。
    意図的に壊す人はいないと思いますが、かすかな記憶でもある方は、ご自分の心に聞いてみて下さい。お金の問題ではなく、音楽仲間の気持ちの問題だと思います。
    月並みですが、心中お察しします。落ち込むでしょうけど、ぐぁんばりましょう!

  2. きっと同日同時間頃、多少酔っていたかもしれない私ですが、魔法使いでもない限りはこんとん館に行っていないので私ではございません、、、。大変ですね、修復ってどのくらい時間かかるんですか?

  3. ま、逝ったのが生き物じゃないのがまだ救いです(爆)。
    とりあえず誰か、覚えのある人はいるはずなのよねー。やらかした日は、1月28日から2月3日ではあるんだけど、28日はわたしたちが使って問題なかったし、2月3日開けたら逝ってたつーことなんで、実質的には1/31、2/1、2/3の3日間しかないんだし。
    しかし結構ていうか、思ってた以上に悲惨な状況でした。(ノω・、)
    抱っこして(笑)北農号に積み込むときにも、ガクンとネックがあらぬ方向に曲がっちゃって、あわてて腕で支えて……。ああ、首まで折れちゃってコイツもうダメだな、という搬送中の救急隊員の気持ちっちゅーか。(T◇T) “♪しっかりせよと抱き起こし”たら、コロンと首が落ちて、あ、大丈夫ちゃうやんコイツっちゅーか。ヽ(;´Д`)ノ
    もちろんわざとやったわけじゃないだろうし、もしかしたらそんなことになっちゃったとは気付いてないのかもしれませんが、「ワシかも」と名乗り出てもらって、その上でこんとん館の楽器をみんなでどう維持し、使っていくのかつー道筋を考え、作っていかんとアカンと思うわけですわ。(-ω-;)

  4. いやぁ、大変なことになってますね。お気持ちお察しします。
    (はやさんとこのshunさんの写真こわい顔してます。)
    弦張りっぱなしでネックを折った12弦ギター有リますけど、ウッドベースがそうなるなんて想像つきませんです。
    修理されるのでしょうか?
    ウチの物置部屋で眠っているベース使いますか?
    ペグなど錆びついているし、ヘッドなんか縁がかけてたりしますが・・・。あ、そうそう私が恥ずかしい(人に言えない)失敗をしたので重大欠陥も持ってますが、弦を張り替えれば使えるかと思います。

  5. Shunさん、
    大切なベースが大怪我したとのこと心中お察しいたします。
    我々もいつもこのベースにお世話になっておりましたので改めて人様の物を使わせていただく際のお作法の見直しの必要性を痛感いたしました。
    今回の事故、入院お見舞いというよりも今までの日頃の無作法を埋め合わせるべく修理代の一部にとわずかですがカンパさせていただく所存です。またお会いした際に詳細につきお話させてください。
    こんとん館に手ぶらで行った場合にはベースに限らず僕らもお店に置いてある人様の楽器をお借りすることがありますがこういう予期せぬ事態のためにも、弦など消耗品補充のためにも常々多少の積み立てが必要かなとも思う次第です。

  6. あのこんとん館ウッドベースが事故に遭っていたとは…。
    (>_<)
    しかもどんな経緯でそんな姿になってしまったのかという点で、
    未だ謎が多い状態ということで、shunさん、お気持お察し致します。
    事故を起こした方がせめて名乗り出て来てくれることを願っています。
    本当にこうやって好意で楽器をお店に置いてくれている方が
    この様な目に遭ってしまうと、
    今後何か決め事を作る必要がありそうですね。

  7. ナターシャナイトに向けて旅たつところですが、オルリー空港管制官の山猫ストで足止めを食らっています。ベースの破損はそれ以上にショック。たぶんあのベースを一番良く触っていたのはShunさんと私だったような気がします。早速私のベースを提供、と行きたいところですが、さすがに当地からの飛行機での運搬は不可能です。とにかく修理の見積もりをお願いします。それが不可能か余りにも高額になりそうであれば、カンパしますので、なにか安くて良いベースを調達しましょう。万が一のときを考えて、弦の予備はママさんに渡してあったのですが、まさかネックが折れるとは。

  8. 大変なことになってますね 少しでもベース復活の協力をしたいと思います

  9. おお、みなさん、オオキニありがとうございます。
    実のところ、察していただくほどに気持ちがどうかなってるわけでもないんです。(^^;;; まあ、楽器のことだし、元々が値打ちのあるもんでもないし。ただまあ、これまでちょっと気になってた、あやふやな部分に対する危惧がとうとうホントになっちゃったわけなんで、これを機会にみんなで考えようよ、ってなところですかね。(^^;; そんなワタシのような新参者がエラソーいうのもどうかとは思うわけですが。(^^;;;

  10. 私の記憶に間違いなければ、滋賀フェスの帰路、別行動の私が車を降りて空いた席に、そのベースが積まれて東京までやってきたんですよね?
    これからの話になっちゃうかもしれませんが、お店の置き楽器は、たとえ個人の品の貸し出しであっても、メンテや管理に関してはお店の責任としておいたほうがいいのでは?
    なぜかというと、今の状態は「お店の備品同然に使われていた楽器が、お店の中で壊された」ということだと思うから。
    たとえば「楽器をいちいち持ち運ぶのが面倒で、お店に楽器を置きっぱなしにしておいて壊された」、なんて場合とは違うのですから。
    お店に置き楽器があればそりゃ便利です。でも、それって、お客が配慮するようなことじゃなくて、お店の営業戦略としてお店が考えるべきことじゃないでしょうか。

  11. まるみさん:
    そらー確かにそうなんだけど、まあ、金儲けならこんな店やるもんか、っちゅーママさんの言ってるのもある意味正しくて、ま、遊ぶ場所が欲しいワシらと、場所提供してとりあえず喰わないとアカン店の、持ちつ持たれつってのが実情だしねー。(-ω-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。