俺たちのフォーク!

060328_01.jpg 060328_02.jpg
某SNSのコミュニティで、こんなモンが出たのを知って、早速amazonで注文したらサクッと届いた。「俺たちのフォーク! FOREVER」。岡本正とうめまつりっちゅー、きっと京大系サークルだったバンドの「北山杉」の収録が、クリックの最大動機。(^^;; さらにamazonのページに表示される“ぶら下がり”を見たら、昨年11月に第一弾の「俺たちのフォーク!」が出てたらしい。当然勢いで、コッチもクリック。こっちは、竹田の子守唄の音源欲しさがクリックの動機、かな。(^^;;; ただ、何曲か新しい録音のがあって、うーん、やっぱこりゃ全曲、当時のヤツを収録した方がよかったんじゃないのか。もちろんなんか事情はあったんだろうけど。で、まあ、この手のCDだけに、歌詞カードにコードが振ってある。エライ! で、北山杉のページを見ると、1カポでF。って、そりゃGbでっか。ヽ(;´Д`)ノ
まあ、北山杉も手に入ったし、これで次の懸案は、同じくうめまつりの「鵜戸参り」。誰か知りませんか?

Author: shun

6 thoughts on “俺たちのフォーク!

  1. はじめまして、Bacchusと申します。
    「鵜戸参り」で検索していて、こちらがヒットしました。
    「鵜戸参り」ですが、「袂の露は春の雨…」で始まる曲ですよね。
    それならうめまつりではなく、Junkというグループの曲です。
    CBSソニーから出ていましたが、今は廃盤になっていて日本ではCD化はされていません。
    中国で、「無奈」というタイトルで歌われていて、向こうの歌手の歌うCDは発売されていますがJunkのものはないと思います。

  2. Bacchusさん:
    おおお。そうですそうです、“御馬(オンマ)の背中(せな)で鈴聞いて……”です。
    そうですかー。junk。そういえばそうだったかー。勘違いして覚えてたようです。(^^;;
    貴重な情報、サンクスです。またヨロシクお願いします。

  3. 最近、ヤフーのオークションに香港で発売されて「鵜戸参り」の入っているCDが時々出ていますよ。

  4. たーぼうさん:
    おおお、情報サンクスです。ヤフオクですね。探してみます。

  5. 5000円ですが、今ヤフオクにCD出ていますよ。私は、「鵜戸参り」で検索して、中国語の某HPにこの曲が流れているのを発見し、それを聞いています。

  6. たーぼうさん:
    そうなんすよ。ヤフオク検索して見つけはしたものの、1曲のために5000円かー、とか思ってとりあえず保留中です。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。