初冠雪

061008_01.jpg
上が昨日午前11時過ぎの山頂。お、雪かコレは!? で、もっと富士に近い沼津の先生の某mixi日記に「初冠雪だ」と書いてあるのを見つけて安心(笑)し、そのまま撮ったのを忘れていたが、今日の朝の写真(↓)で再確認するとともに思い出したので並べて載せておこう。(^^;;
ちなみに富士の初冠雪だが、甲府気象台のWebには1894年からの記録があって、それを見てると昔は9月の初冠雪が当たり前で、だんだん10月がふつうになってきているような気がする。いわゆる地球温暖化のせいなのかなあ。あるいは、単なる資料の読み方の間違いなのかもしれないけど。(^^;
061008_02.jpg

Author: shun

2 thoughts on “初冠雪

  1. いや〜、住む場所が違っていても同じ日に同じものを写すことが多いので驚いています。
    shunさんの写真を見ると良いレンズが欲しくなります(^^;;
    D80も・・・

  2. 杯蛙さん:
    やっぱ山をはさんだ近所(笑)なので、オオっちゅー自然現象も共有できちゃうんですかね。しかしヒコーキまで同じの撮ってたりしますしね。(^^;;
    このレンズは、AFになったばかりの頃に買った、シャフトが回ってピンを合わせるという前時代の80-200ズームです。月なんか、中古で2万円したかしないかの、開放4.5のAiニッコールです(爆)。わたしもいいレンズが欲しいです。(^^;;

杯蛙 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です