マウスが暴れる

061123_01.jpgオカシイのよねー。クリックするだけならいいんだけど、長押ししたりドラッグしていると、勝手にクリック繰り返したり離したりしてくれちゃう。だから、文字にしろ映像にしろ、特定場所の選択ができない。まあこれの被害は、かなりイライラするだけ(もちろん目的は達成できない)だけど、ファイルのドラッグ&ドロップなんかしたら、はじめにつかんだファイルをどこかで落とし、続いて次のをつかみ、さらにどこかで落としてくれるから、もう何が起こるかわからない(爆)。当初はMicrosoftのWireless Raser Mouse 6000で、これはWindowsでもいろいろ言われてるようなのでWireless InteliMouse Explorer 2.0に戻してみたけど状況変わらず。レシーバーのせいかなあ。あるいはドライバーなどソフト側の問題かも。誰か、原因と対策知りませんか?
しょうがないので足が2個取れちゃってバッテリーも弱ってるLogitechを復活させたけど、こいつはたまに勝手にダブルクリックしてくれちゃうんだよなあ。とはいえApple純正の、奇を衒っただけのデザイン以外にいいところが1mmもないマウスだけは絶対使う気になれないのよねー。キーボードも、タッチもヘンだし汚れが目立ってしかも掃除がほとんどできなういキーボートも、ほんとどうしようもないしなー。キーボードとマウスという、昔のAppleがだれよりも一番よく大切さをわかってたはずの、ひとが手で触れて機械に意志を伝えるインターフェースがクソしかないっちゅーのが、Appleの一番悲しい現実なのだった。(-ω-;) なお、言うまでもないことではあるけれど、これらの感想はあくまでもワタクシ個人の主観であり、そうではない人もいっぱいいることでしょう。と、日記なのに防波堤。(^^;;

Author: shun

2 thoughts on “マウスが暴れる

  1. シュンさん、マウスの暴走は・・・結構重大な危機かもですよ!
    先日、私の友人も全く同様症状で「ま、上手く掴めば何とかなるしぃ」と使い続けましたがとうとう画面から居なくなることがしょっちゅうとなり、メーカーサポートで色々とチェックした結果『マザーボード臭いですねぇ〜』となり7万円なりの修理費用の見積もりを貰ったとのこと。
    我が娘も同じようにマウスが暴走した後、起動すらしなくなり苦労して起動させた一瞬の隙を見てマイドキュメントだけ救出したことがありました。
    まずはデータの保存を!!!!!!

  2. satompusさん:
    ども、ご無沙汰ですー。
    マウストラブル、確かにSystemイってるときもあるようですが、ウチの場合、Microsoftのマウスのときだけオカシイんですわ。Logiの場合はマトモに動くのでサードパーティみな悪い、というわけでもないようで。
    感じとしては、なんか行儀の悪いソフトが悪戯しとるような気もします。昔なら、atokが悪い、だったんだけどなー。あ、いまもか?ヽ(・◇・ )ノ
    なお、データは
    https://www.chigasaki-nikki.com/archives/2006/10/post_1434.html
    こういうモンに保存しております。もっとも、最新の最貴重のんだけ写し忘れてたりするのがコワイです。(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。