通夜の夜

061219_03.jpg 061219_04.jpg
暗い店内で、フィドルを弾いているG園さんにマンドリン弾いてるM本さん。そして前に座ってギター弾いているのは、誰あろう喪主のS部親方なのだった。なんでこんなことになってるんだっけ。先日のY沢さんの通夜の夜、親方の御尊父が亡くなられて今日のお通夜に出かけ、参列した音楽関係者が20人ばかりが駅の近くで呑んでいたら、ひょこっと現れた親方。なんだかんだと話し込んでいるうちに終電を失い、タクシーに押し込まれてここは桜木町あたりらしいけど、リトルウィングという店に入ったら、店内楽器だらけ。ロックンロールやJAZZ系、ハードロック系だけではなく、なぜかバンジョーにフィドルにF型マンドリンが2本に、そして有名なラーメンギターまで揃ってて、なぜかこんなことになってしまったのだ。さすがに、ワタクシ礼服のポケットにまでピック入ってません。ってまあ、わたしはエレベ弾いてたりするわけだけど。
さらにおなかが空いた親方に引き連れられて、どんどん深夜の横浜を歩いて、ずんずんイカガワシイ(笑)町に入っていって、ウリウリ寄ってくるオネーチャンを掻き分けて、たどり着いたのは横浜一ウマイというラーメン屋。なんの変哲もないようでいて、コクがたっぷりの醤油ラーメン、いや、そんな新しいメニュー名ではなくて、まさに支那ソバなのだ。( ゚Д゚)ウマー しかしこんな時間にこんなモン喰っちゃいかんのだが。まあ、この店24時から開くんだという。ていうか、いま何時だよ。うわ、3時だ。この後さらに親方とG園さんはどこかを目指してぐりぐり歩いたが、目的の店の電気は消えてた模様で、そこでお開きとなった。どんな店だったんだろう。やっぱりウリウリ系だろうか。ヽ(・◇・ )ノ  しかし喪主の親方ぁ、明日、いや今日は告別式なんですが。(^^;;;
なお、そんなになるまで呑んでたワタクシ、なんとカバンを桜木町の店に置き忘れ。よって今夜も桜木町へ。(ノω・、)
親方、まぢ、ホントにお世話になりました。m(_ _)m
061219_05.jpg 061219_06.jpg

Author: shun

4 thoughts on “通夜の夜

  1. をを、リトルウィングでっか。
    親方とValさんをバックに気持ち良く唄わせていただいたことがあったっけなぁ。
    またライブをやればいいのにね。
    桜木町から渋谷へ。
    先ほどはお疲れ様でした。
    いやぁ、Dawgもなかなかでしたわね。
    これからは時々ライブを聞きに行こうと決めました。
    元祖も好きだし、来年は忙しくなりそうだすわ、ヒトサマのライブ三昧で。

  2. こーちゃんさん:
    なかなか元気な皆さまでした。(^^;
    もちろんちゃんと告別された模様です。(^^;
    じゅんじゅんさん:
    あのへん、ラーメン屋さん多いすからねー。
    しかし12時OPENてこたクルマ以外の交通手段ないのかな。
    と、いま調べてみたら、最終で茅ヶ崎へ帰るには12時12分に関内で乗らないとダメ。ということは、開店と同時に店に飛び込んでも喰ってるヒマはないな。
    コイケさん:
    けっこうライブやってるすよ。先月末あたりには、あのY沢さんたちもライブやったです。なもんでマスターも訃報にかなり驚いてました。
    で、来年は練習で忙しくなるので、人様のライブはかなり貴重になったりして。( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。