今日の猫ども

070320_03.jpg 070320_04.jpg
傾いた陽の光を浴びて眠る2匹と、床でみそっかすの1匹。しかしみそっかすって関西では言わなかったなあ。ミソッカスとかカタカナで書くと、花の名前みたいだ。って、それはクロッカスか。でも、なんとなくギリシア神話の神々や英雄の名のなかに、あっても不思議じゃないような。って、そんなもんあるわけないか。
みそっ‐かす【味×噌っ×滓】《「みそかす」の音変化》1 すった味噌をこしたかす。2 子供の遊びなどで、一人前に扱ってもらえない子供。みそっこ。(大辞泉)
だそうな。状態の話じゃなく、モノの話である。なんだかボロクソだな。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です