カメの越冬?

カメは外気温動物なので、寒くなったら冬眠するそうな。ただ、こいつらは水槽のなかにいるわけなので、飼い主がなんとかしてやらんといけないわけだが、その方法がわからない。(^^;
Webとか探しても、いろんな話が書いてあって混乱するばかり。一番簡単なのは水中冬眠とかで、ほっときゃ勝手に寝るそうな。ホンマかいな。溺れないのか? なんとなく、冬眠ちゅーのは土に穴掘って寝るのかと思ってたが。って、そりゃカメじゃないのか。
よーわからんが、とりあえず1年目のカメは体力がないので冬眠させるな、っちゅー話を信じて水槽を室内に移動してみた。寝はじめたらタオルにくるんで部屋のそのへんに、というなみっきー先輩のコメントも頂戴したが、寝た寝た、とか思って毛布にくるんでたら、春になったらミイラになってたなんて恐ろしい記述もWebで散見するのよねえ。((;゚Д゚)
とりあえずいまはこんなふうにメリメリとエサ喰ってるけど、そのうちエサ喰わないようになっちゃったらヒーターがいるのかもしれない。とりあえず、温度の問題以外でも、あんまりカメは心安らかに冬は越せそうもないけど。(^^;; 誰か詳しい人がいたら教えてください。(−人−)

Author: shun

4 thoughts on “カメの越冬?

  1. 詳しくはないのですが、
    むか〜〜しこどものころ飼っていたミドリガメは冬眠させたことがありませんでした。
    (ただ、単に冬眠させなきゃならないことを知らなかっただけなんですが…)
    そんな飼いかたでしたが、
    縁日で買ってきてから7年ほど生きていましたよ。

  2. みくさん:
    冬眠させないならそれはそれでいいみたいなんですよね。暑いところに住んでるヤツは寝ないだろうし。
    てなわけでヒーター買ってきました。(^^;;;

  3. ペコさん:
    情報サンクスです。いろいろ方法がありますね。特に、やってはイケナイてのが役に立ちます。
    とりあえずヒーター買って来ちゃったので、ウチのカメは常夏(笑)で暮らし、冬眠ナシになりそうです。( ̄ー ̄)

みく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です