今日の散歩日記


今日は漁港側へウロウロ。漁港を見下ろす十字架の向こうで、7月中旬、大事なお友だちが華燭の典を挙げる予定なのだった。右はまったく関係なくガストの新メニュー。まるで一膳飯屋(てのは古いか、大衆食堂というのかな? いまはなんていうんだ。そもそもまだあるのか)のように、おかずを選んでメシと味噌汁を組み合わせるようだ。こんど喰ってみよっと。

Author: shun

4 thoughts on “今日の散歩日記

  1. 最近、「大戸屋」とか「半田屋」、「ザめしや」とか、その手の一膳飯屋っぽいチェーン店が増えてるみたいなんで、その対抗策なんじゃないかな>ガスト
    ま、昔の大衆食堂とはちょっと(かなり?)雰囲気が違いますけどね。

  2. 京都で友達に「烏丸食堂」に連れて行ってもらったことがある!
    おかずを選んでチンしてもらうの。出汁巻き卵以外は何を食べたかおぼえていないけど。

  3. ちょっと逸れるけど、大丸の裏(だったと思う)に「雲龍食堂」というお店があって(もちろん大衆食堂)、「分けて」というメニューがありました。要は親子丼なんだけど、上の具とご飯が別々に出てくるの。
    ちょっとナイスなお味でした。
    「雲龍食堂」まだあるかなぁ。

  4. Lupinさん:
    なるほどー。アレが、あのころのコレかあ。(意味不明)
    コイケさん:
    どっちも知りませんなー。ていうか昔はその手の食堂、そこらへんになんぼでもあったんですけどねえ。親子丼の泣き別れは、うーん、どうなんだろう。ごはんに乗ってるからウマイんちゃうのん、という気もする。少なくとも鰻の場合は、そうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。