4 thoughts on “一過

  1. 台風一過の日はいつも空が
    綺麗ですね。きょうも透き通るような
    青空が雲の間から見えて感激でした。
    御身体よくなってきたようで安心
    しました。こちらの方も一過ですね!

  2. 利島ですよ。
    我が家からも年に数回見えますよん。
    ところで伊豆七島って
    大島、利島、新島、式根島、三宅島、神津島、八丈島なんですかね?
    利島、式根島より御蔵島の方が大きいと思うのですが、何故?七島入りできなかったんでしょうか?誰かご存じですか?

  3. AKIさん:
    どもー、ご心配おかけしました。なんとか復活、かな(笑)。
    アシカガンさん:
    地図で方位を見ると、茅ヶ崎からだと、もっと大島寄りに見えるはず、ってな感じなんですよねー。ちなみにWikiによると
    「七島とは大島・新島・利島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島を指すことが一般的である。
    しかし、伊豆諸島には他に式根島・青ヶ島が有人島であり、過去には鵜渡根島・八丈小島・鳥島にも定住者が存在していた。このため「伊豆七島」に含まれないこれらの島々に対する差別的呼称であるとする指摘もある。
    これに関連し、東京都の外郭団体「伊豆七島観光連盟」は「東京諸島観光連盟」に改名された。なお、この観光連盟には、小笠原諸島の父島・母島も加盟している。」
    だそうです。

  4. 御蔵島は入っていて、式根島は入っていなかったのですね。納得!でもなんだか可哀想なような。
    青ヶ島は八丈島より遠いのでなんとなくわかりますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です