ロマンスカーVSE


箱根湯本から恵比寿へ行くのに小田原で湘南新宿に乗り換えたりせず、ロマンスカー。(^^;; JR高いので、快適なロマンスカー使っても大差ないのよ。というのは言い訳か? (^^;; ちなみにJRだと1750円。小田急経由だと新宿-恵比寿の乗車券150円合わせてロマンスカー(特急券:870円)だと2170円、快速急行とかで行くと1340円なのだった。時間的には、列車や乗り継ぎのタイミング次第というビミョーな差。ワタクシ的には、やはりこの岡村製作所製の快適なシートに座り、ゆったり弁当喰って行きたいわけなのだった。右上は小田原から新幹線に乗るときにもよく買う「こゆるぎ」、中段はなんでメンチカツサンドが入ってるのか謎の箱根登山鉄道の記念弁当。で、今回やってきたのはVSEという愛称の、連接台車と展望席をちゃんと採用(笑)したロマンスカー。VSEとはVault Super Expressだそうで、確かに車内はアーチ天井。展望席のほかに、左下のようなコンパートメントもある。普通席もビミョーに外へ向いているのだった。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です