MP3


つっても音楽ファイルのことぢゃなくて乗り物。茅ヶ崎某店の前に止まってた、ピアジオの3輪スクーターMP3。コイツはこれまでのトライクと違って、バイクのようにバンクできる。ホンダのジャイロが前後ねじれて前だけバンクしたのとも異なり、「2 インデペンデント・テイルテイング・ホイール」とか呼ぶシステムらしいけど、つまりフロントサスが左右独立で大きくストロークすることで、まるでふつうにリーンしているフロントホイールが2個並んだようになって、なんと最大バンク角40度! ホントにバイクのように曲がっていくのだった。その乗車感はまさにバイクそのもの、らしい!?
困ったのが警察。これまでの制度だとこいつは普通免許だけど、コイツは乗るとなにからなにまで二輪だそうで、しかもややこしいことに道交法と車両運送法で解釈が違って、とうとうパブコメまで出した挙げ句になんと自動車区分が見直されることに。
以下の要件すべて満たしたら、それは二輪車
○ 3個の車輪を備えていること。
○ 車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されていること。
○ 同一線上の車軸における車両の接地部中心点を通る直線の距離が460mm未満であること。
○ 車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。
まさにMP3のためにできたような要件(笑)で、つまりこんどからMP3に乗るためには、普通免許でなく二輪免許が必要になるのだった。さらに、えー、普通免許で運転できるっちゅーから買ったのにどうしてくれるんだよ、という人のためには、なんと「前二輪・後一輪の二輪型自動車のみ運転できる」限定付き普通免許を作り、施行から6か月間、特例試験を実施するんだそうな。一本橋コース、波状路コースの試験は行わないそうな。波状路はなぜだかしらないが、一本橋つーと幅は30cm。そりゃ乗れないわな(笑)。もちろん通常の二輪免許を取れば、2個しか車輪のない、ほかの二輪車も乗れるのだった。ちなみに、3輪でも二輪車になるのでヘルメット着用義務もできちゃうのよ。

Author: shun

2 thoughts on “MP3

  1. 天下り先確保の為の決まった要件のような気もしますがw
    そうなるとこの要件に当て嵌まるジャイロのような原付3輪のミニカー登録が出来なくなるという事でしょうか?

  2. すずどざさん:
    まあ、新団体作ったわけぢゃないので、天下りようはないかもしれません。ジャイロは車体一部が傾斜するので、そこは2輪だけど、2軸の軸間460mm未満だっけなー。あるいはそもそも、原チャは別かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です