6 thoughts on “霧か靄か霞か

  1. 昨日、CSで「ミスト」という映画を見ました。
    ラストがある意味で秀逸でした!

  2. あ、そういえば、チャチャを。
    水蒸気は目に見えません。
    見えるのは湯気とかであります。
    ってTVでやってるのを見たばかり。

  3. カブさん:
    確かに。(^^;;;
    で、調べました。
    「大気中の水蒸気が凝結し、無数の微小な水滴となって浮遊する現象(大辞泉)」だそうな。
    ついでに平安以降は、春は霞、秋は霧と呼び分けたそうな。って、いまは?
    その映画は、まだ見てません。ゲームにもそんな名前のがあったような。
    タイトルからして恐そうなので、見ることはないかも。(^^;;

  4. ゲームのミストは面白かったです。
    謎解き三昧。
    映画のミストはB級映画らしい面白さでした。
    素人がクリーチャーと戦う系。

  5. shun さん
    思わず、夜中なのに卓上辞典を引っ張りだして
    調べちゃいました。
    ♪さくら、さくら弥生の空に、見渡す限り
    霞か雲か、匂いぞいづる
    ♪ただ一面に立ちこめた、牧場の朝の霧の海
    ♪狭霧消ゆる湊辺の、竿に掛かる朝の霜
    歌にも、色々な情景の靄や、霧、霞がありますね!
    こんなのも<箱根の山は天下の嶮>
    ♪雲は山を巡り、霧は谷を閉ざす

  6. カブさん:
    ワタクシ、クリーチャー、コワイです。(^^;
    タマリンさん:
    お、文学少女でしたか?( ̄ー ̄)

カブ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です