地震襲来と台風通過


西日本を中心に大きな被害をもたらした台風9号。コッチにもまだ遠くにいるときからかなりの強風と大雨を降らせ、さあ台風本体の、もっとスゴイ雨が来るぞと言ってるうちに、東の海上へ抜けたようだ。被災した人々のことを思うと、胸が痛まずにいられない。
さらにコッチ的には、大雨に加えて驚いたのが朝の5時過ぎに静岡で震度6弱を記録した地震。まだ寝てなかったんだが、さすがにコッチでも震度4だっけになるとかなり揺れるし音がコワイ。たぶんみんなと同じように、あわててTV付けたわけだけど、それにしてもマグニチュード6.5という規模の地震にしては、直後に気象庁が記者会見開くくらいにこの地震が注目されたのは、もちろんその震源が御前崎の北東約35km付近、深さ23kmと、駿河トラフの、東海地震想定震源域だったから。地震の規模が小さいので東海地震そのものではないのはハッキリしてるにしても、東海地震の前兆だったり、あるいは東海地震を誘発させるのではないかという不安に応える必要があったんだろうなあ。あっさり、東海地震とは無関係とかいう発表が出ちゃったけど、ホントかなー。9日夜にも、東海道南方沖が震源のちょい大きめの地震があり、この震源はフィリピン海プレート下深さ340kmながら駿河トラフにも近く、その関係もあったりして。なーんてトーシロがいろいろ考えてもしょうがないんだけど、まもなく確実に起こると言われる東海地震なら震度6強〜7、活動の可能性が全国一位の活断層、神縄・国府津松田断層が動けばやっぱり震度6強〜7が予想されてるエリアに住んでいるわけなので、ちょっと真面目に被災準備をしておくべきなんだろうな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です