ニューウェポン導入


自分たちのライブなどは、なるべく録音するようにしている。あとで聞くと、そりゃーもうなんちゅーか、実にイヤーな気分になるのだけど、しかしその場で気づかないいろんな問題点を、あとでチェックするためには、やっぱ記録が大事なのだ。もちろんその場で気付く問題も多々あるけど、それはその場でゲゲーとか思うような大失敗なので、記録ではどうでもいいのだ。(ノω・、)


で、ワタシはこれまでサンヨーのXactiとか、最近はソニーのビデオとか、動画系の記録を多用していたけど、それはなぜかというと、実はまともな録音機を持ってなかったからなのだった。しかしお仲間なみなさん見てると、マイクがカミキリムシの触覚みたいなヤツとか、いろんな色のLEDが怪しく光ってるヤツとか使っている。ワシもほしいなあ。どんなのがいいのかなあ。と、ググっても、もうナニがいいんだがちんぷんかんぷん。人に意見聞いても、言うことみんな違うしね(笑)。で、まあ動画でも音が入ってるからそれでいいか、とか思ってたんだけど、のわんと、こんなもん(Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P
)が出たのだ。iPhoneに差せば、あれまiPhoneが鬼のツノみたいなマイクを突き出した、リッパな録音機になっちゃうっちゅーのだ。しかも高音質にこだわって、マイクはMade in chinaのよーわからんモンではなく、WM-55A103っちゅーパナ製のコンデンサーマイクを採用しちゃってるんである。OFF、-10dB、-20dBのアッテネーターと、AGC機能もLOW、HIGHに加えてOFFにもできるちゅーから、ライブ録音にもバッチグーであるはずなのだ。なのにamazonで買えばアバウト7千円しないっちゅーから、こりゃとりあえず買ってみるしかないでしょー。iPod nano、iPod Video、iPod Classic、iPod touchとかでも使える機種が多いようだ。
というわけで、とりあえずゲットしたんである。使用レポートはまた改めて。とりあえずiPhoneに突っ込んで録音してみたら、ボイスメモにファイルが一個できていた。ワタシと同じく人柱希望の方は、このアフィってるリンクをヨロシク。( ̄ー ̄)

Author: shun

2 thoughts on “ニューウェポン導入

  1. 木彫り熊さん:
    おー、なんかピンポイントで関係者を狙ったような商品ですねー。コレはコレで欲しいかも。(^^;;
    ニューウェポンは、録音するという目的よりも、iPhone機能拡大という行為が優先なので(^^;;、まだキッチリ追求できてません。
    どんな高性能マイクつなごうとも、そのままで録ると本体のボイスメモっちゅー機能で録音するしかないわけですが、こいつけっこう圧縮率高いようで(だってボイスメモだし)、そんなにいい音じゃないんだろうなー。なので44.1サンプリングでWAVファイル作る録音ツール入手するつもりが、うっかり姉妹商品のマルチトラックレコーダー買っちゃったのでした。(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です